BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

240329-2。

 

みなとみらいランで 3回ほどビジター参加させてもらったランニングサークル 

どうしようかなあ。


みなとみらいを走ることそれ自体は とても楽しい。
ほんとうは、このサークルに入会して、ここをベースにして訓練をつみながら ほかのサークルとかにもちょこちょこ体験参加させてもらったり、いろいろ行ったり来たりして、もしもあちこちに友達ができたらうれしいし、いろんな場所をで走ることを楽しんでいこう、みたいな心づもりだった。

 

でも、このサークルに入りたいかどうかで言えば いまや、入りたいとはおもってない。

 

入りたいとおもわない、とハッキリ気持ちが決まったのは最近のことだ。


入りたいとおもわない理由が、最初は自分でもよくわからなかった。


なんかなー、なんか違うなー、って急におもった。2回めに参加したときまでは、入りたいって思ってたのに。


いろいろふりかえってみて、
お金のことに関する対応が、なんかヤだったんだって、きづいた。

 

ビジター参加料金一回500円を、毎回、走りおわって帰る時に、現金でお支払いしていたんだけど、

このまえ3回めのときにお金をわたそうとしたら 

「ビジター料金は現金じゃなくてPayPayとかなんですよねー」

っていわれた。

キャッシュレス決済は管理がラクで、安全でもあることは、もちろん理解できる。

だけど、サークルのサイトには、料金の支払い方法についてなにも書かれてないし、「参加後に都度、代表が申し受けます」としかいわれてなかった。

これを、「支払い方法の規定が特にないんだな」というふうに解釈していたわたしは、初回のとき、とりあえず、お財布に500円玉が入ってたので、それを代表の方にわたした。ふつうに受け取ってもらえた。

以後現金でお支払いし、受け取られてきていた。

PayPayとかのキャッシュレス決済アプリを、わたしは現状ではインストールしてない。でも、インストールしてないことに特に理由はない。キャッシュレス決済のことを、最初からサイトに書いておくか、口頭やLINEで言ってくれれば、わたしはこれを機に、アプリを導入しただろう。

だけど、アナウンスがなかったところへ、あとから、当たり前でしょ?ってかんじに言われたことが、なんかヤだった。

いまはPayPayとか入れてないけどインストールしておきますと伝えて、今回までは現金支払いさせてもらえるよう頼んだところ、代表は、「まー入会したら年会費とかぜんぶクレジット決済ですしねー」といいながら、結局、お金は受け取ってくれたんだけど、明らかにめんどうくさそうな表情をうかべてた。


むこうも、今まで現金で受け取ってきてしまった手前、言いにくかったのかもしれないけど・・・。


もしもわたしがサークルの代表の立場なら、と考えれば、
この人の言うことも、きもちも、全然わかるし、無理もないことだ。
とはいえ、やっぱり、お金のことをあとから言われた、ということと
その人にとっては「それが普通でしょ」ということでも、わたしにとっては普通じゃない、ってことを、押し付けられた感じがしたのが
ちょっとだけヤだった・・・。
ちょっとだけ、だけどさ。
まだ3回めで 大きなサークルでいっぱいいて 代表の方との人間関係もできあがってないし。

 

あの大所帯を仕切る立場なのだから、事務的なことを手際よくやる力と、一種のつめたさと、みんなにいうことを聞かせる押し出しの強さみたいなものが、あるのも大事なことなんだとおもう。

 

決めたことに協力してくれない、言ったとおりにしてくれない、そういう手合いにいちいちかまってたら活動がまわらないし、代表だって楽しみたいのに、些末なことにとらわれて、楽しめないよね。

 

でも ビジター料金をキャッシュレス決済で、とは言われてないし、書かれてもなかったけどな。

 

代表の立場は想像できる。
だけど、わたしはわたしで、あの時、あの場面で、ヤなものはヤだった。

 

PayPayがヤだとかではなくて・・・。

なんかなー 


代表の方とLINEでつながっちゃってるし

わざわざ「入会しないことにしました」とか自分から言うのもおかしいし

レースとか出た時にばったり会うことも考えられるから 気まずいよね

そこまで気にすることでもないのか

まあ むこうも 入会希望者がひとりや2人減るとか日常茶飯事で わたしが入会しないことについて 仮に何かを思うとしても せいぜい
「あのときちょっと冷たい対応しちゃったからなー。でも、いまどきPayPay入れてないとか、なくね?? キャッシュレス決済はいまどき常識だろ。まあ、なんかトロそうな人だったし、ああいうリテラシーの低い女は、入会してきてもちょいちょいめんどくさそうだから、まあいいか」くらいかな笑

LINEでつながっていることをどうするか迷うが・・・

いったん放置だな

いずれにせよ入会はしないわけで
確認されたら 入会を見送りますと 言うしかないよね

ブロックとかするのも、ひとりよがりだし。

PayPayだけは 今後のためにも入れておくか笑