BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

230521。

横浜で毎月開催されているマラソン大会の、3キロの部にでて走ってきた。去年、地元のランニング同好会に体験入会したけど、そのあとすぐに、わたしが足を傷めてしまったので、以来一回もその同好会のランニングに参加できてなかった。でも、参加したいとはずっとおもってて、体験入会の人たち用のLINEグループにも入っていた。今回、同好会の人から、このマラソン大会のしらせをもらったので、いってきた。同好会の人たちと、はじめて会うことができた。大会会場の最寄り駅から待ち合わせて案内してくれた。走る時もわたしのペースにあわせて伴走してくれたので助かった。みんなやさしくて親切な人たちだった。もう足のケガも良くなっているので、また同好会のランニングがあるときは、今度こそ参加しようと思う。

3キロは問題なく完走できた。このまえ初めてでたマラソン大会で、めちゃめちゃいろんなことを自分なりに学んでて、それらを活かせたとおもう。とくに、冷静な気持ちで自分のペースを維持して走ること、呼吸は大事だけど意識しすぎないこと、走ってるなかでいろいろなことを思ったり思考が浮かんだりするけど、そういうメンタルの動きにあまり抵抗したりこだわったりしないでそのままにしとくこと、は、ちゃんと実行できた。そういうのが前回はいろいろあって、走ってるとき自分で自分にゆさぶりをかけそうになってしまってちょっとよくなかったので。落ち着いて走れたおかげで今回は「思ってた以上に良いタイムがでた(出てしまった)」みたいなことはなく、想定通りの速度、いつもどおりのタイムにおさまった。だから予想外のうれしいこととかは何もおこらなかったけど、そのかわりにバテずに済んだし、前回よりも、周りがよくみえていた。

楽しかった。