BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

240423-晩ごはん。

f:id:york8188:20240423233815j:image

f:id:york8188:20240423233818j:image

晩ごはん

春キャベツとたまごのかつおだしチャーハン

ほうれん草とえのきとしめじをごま油でまぜまぜしたサラダ

ブロッコリーとプチトマトのマヨガーリック温サラダ(作るのは3回め)

わかめとお豆腐とえのきのお味噌汁

おなかがすいてて 
あしたのお弁当のことも考えてて1時間もかけてなんだかいろいろ作ってしまった

頭を使って取り組まないと お料理って ほんと時間がかかるよね笑 なんかすごいダラダラやってしまった。

 

写真がへたくそなことだけでなく、なんというか、細かいところでザツなのが、積もり積もって仕上がりに出るんだなとおもう。たとえば、「キャベツをフライパンに投入するまえに、一回手でぎゅっと握って水気をきる」とかをちゃんとやらないからか、チャーハンの仕上がりがじゃっかん、べちゃっとしたり(ごはんもコシヒカリだしな・・・)。なんかそういう、詰めの甘さが、成果品のできばえにひびいているのだとおもう。

今週末あたり、時間があるときに、そうしたことに気をくばりながら丁寧に手順をふんで作る、ということをやってみたい。

 

だけど味は衝撃的なまでにおいしい!

 

きのことほうれん草のサラダは、結果的にほうれん草がもっともっと多くても良かった。すこしだけど、味が濃い気がする。

 

あとは どれも お箸が進む。

 

あしたのお弁当箱の中身も埋まる!