BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

他ブログ更新中-Netflixドラマ『FOLLOWERS』-6話レビュー-200530。

『FOLLOWERS』第6話レビュー。ストーリーの核心に触れているのでご注意を。

他ブログ更新中-Netflixドラマ『FOLLOWERS』-5話レビュー-200530。

『FOLLOWERS』第5話レビュー。

他ブログ更新中-Netflixドラマ『FOLLOWERS』-4話レビュー-200530。

『FOLLOWERS』4話 レビュー。ドラマのストーリーの核心に触れているのでご注意を

他ブログ更新中-『ムーンライト』レビュー-200530。

『ムーンライト』レビューを書いた。若干ネタバレしていますから観てからお越しいただければと思います

他ブログ更新中-『アースクエイク・バード』レビュー-200530。

久しぶりに書いた。『アースクエイク・バード』感想。※内容に触れてるので観てからお読みください

安定的に読書/怒る奥さんと子ども時代の思い出-200529。

このところ安定的に毎日 読書ができている。用事がない日は19時半くらいに銭湯に行って、20時くらいにあがる。銭湯が閉まる22時までのおよそ2時間で、1冊~2冊、本を読むことにしている。ななめ読みをしないでできるだけ愚直に1行1行読む。2時間も、だまりこ…

無題-200523。

やっぱり大学でもう一度勉強してみたいなあ。 けど、わたしみたいな意思薄弱な 人間に はたしていまからそんなことが できるのだろうか。

きょういちにち。-200523。

美容院に行き髪の毛を切ってもらった。 ツーブロックの快適さにやみつきになり 今回も伸ばさずにまた同じところを 刈ってもらった。 前はツーブロック初心者ということで 刈りアトが青く残るほど深くは刈り込まず マイルドな刈り込みにしてくれていた。 今回…

近況/映画の感想-『エル ELLE』-200522。

調子が良くなったり悪くなったり。エル ELLE』の感想。傑作だった。

ワイヤレスイヤホンが便利。-200520。

Bluetooth接続のワイヤレスイヤホンを購入した。と言っても、最近ものを失くすことが多いので、うっかりどこかに落としたりしないように、首かけ式のものにした。音がとてもクリアで美しいことが気に入っている。それに、無線接続なので、音の出もとの端末と…

無題-200520。

やりたいことも、どう生きたいも、何もない。それでも生きていて良いのだとすれば今のところは特に死ぬ理由もないから、死ぬまで、ただ生きる。それはそれで、退屈だ。 でもやりたいこととかちゃんとあって、意志的に生きている人がいることを考えると、わた…

無題-200517。

人を愛することも ある意味において、 責任を取る、ということと関係しているように思う。 わたしは責任を取りたくないために、 人を愛することもできないでいるのかもしれない。 つまり、幼稚で、未熟なのだ。

映画の感想-『アナイアレイション 全滅領域』-200517。

『アナイアレイション 全滅領域』のごく軽い感想。この映画に関しては今自分なりにもうちょっと考え中。

映画の感想-『ベンゴ』-200515。

トニー・ガトリフ『ベンゴ』の感想。

けがゼロキャンペーン

けがをしないように気をつけることをここ最近忘れてた。 気をつけることを心がけようと思っていたことを思い出した。 けがっていうのは、こういう、気を抜いているときに限って、してしまうものなんだよ。 気をつけよう。 きのうまでは、むこうから走ってく…

親方とお別れ。-200510。

愛猫をなくした友だちが、火葬にする前にネコに会いにこないかと声をかけてくれた。行かなかったら、また後悔することになるとおもったので、行って、お別れをさせてもらった。哀しかったけど、怖くなかった。つめたくかたくなっていたけど、なでても少しも…

親方。-200509。

友だちが、愛猫がゆうべ息を引き取ったということを連絡してくれた。 この友だちの家におじゃましたときにわたしもそのネコちゃんと会っていて、遊びもしたし、撫でたりもした。おだやかな、気の良い子だった。 貫禄を感じさせる、かなり大きなネコだったの…

『12人の優しい日本人を読む会』を観る-200506。

『12人の優しい日本人』をYouTubeライブ配信で観た。

無題-200430。

パソコンの充電用ACアダプターがもうダメだ。 まえにもあったが このままいくと たぶんまた 発火する流れだ。 オンラインショップで購入した。 早く届かないかな いつくるかな〜 なくしものが最近多く、 カギとか大事なものもなくすので、 せめてカギだけは…

無題-200426。

このまま良くなっていくと 楽観していたけど そうそう甘くないらしい。 安定せず、揺れ動いて、 体の痛みが残り、 心が削られる日々だ。 とてもやるせない気持ちになる。 たまに、あまりにやるせなくて つらくなり、 実のところちょっと泣くこともある 昨日…

無題-200426。

わたし顔がわりとクッキーモンスターじゃないかなと思う。 人間でたとえるとレスリー・キャロンなんかが やや 系統的に 似てると 言いたい気持ちがぬぐえないのが現状なのだが 思い上がりも甚だしいのでそれはナシにして、 人間じゃないところでたとえると、…

無題-200425。

久しぶりに少しだけ外出した。 髪の毛を切った。一時、パーマをかけてみたくて、少しのばした時期もあったんだけど、やっぱり短い髪の方が、多分 わたしには似合っているし、快適だ。それに、とても不器用で、長い髪を、みっともなくないように自分で整えた…

無題-200425。

ウソをつかれる夢を見た。 イヤなもんだなと思った。

無題-200423。

帯状疱疹は医師に予告されていた通りの経過をたどって徐々に治癒に向かっている。一見なんだかすっごく悪化しているように見えるのだが予告された通り以上のことは起こっていないから心配はしていない。熱が下がったので体調はだいぶ良くなってきた。ゼンソ…

無題-200417。

体に腫れが出たのは帯状疱疹だとわかった。かゆいというよりは痛い。服とこすれただけで、神経に直接響くようなショックを感じる。ゼンソクとの二重攻撃でだいぶまいっている。でも生きている。これよりももっとつらいことや、苦しいことも、過去にはいくつ…

エリザベス1世強化期間-200412。

シェイクスピアのいわゆる『ヘンリアド』を読み終えたし海外ドラマや映画を観たり本を読んだりWikiに聞いたりしてスペインとフランスとポルトガルとネーデルラントとスコットランドとアイルランドあたりの事情やヘンリー8世とその王妃や愛人たちやその子ども…

コインランドリーで出会ったおじさま

近所にコインランドリーができた。花粉症やゼンソクがあるので コインランドリーの大きなガス式乾燥機を使うことができるのは とても助かる。今日もコインランドリーに行ったらめずらしく自分以外の利用者の人と会った。60代後半くらいの男性だった。機械の…

映画の感想-『特捜部Q カルテ番号64』-200410。

『特捜部Q』シリーズ第4作。シリーズのなかではこれが一番良くまとまっていて、スリリングでおもしろかった。カールが心配。

映画の感想-『特捜部Q Pからのメッセージ』-200409。

『特捜部Q』シリーズ第3作。緊張感は十分でそこそこ通俗的なのが良い所。

体の変化/ヘンリー4世と5世

上半身の肩甲骨あたりから下、右側半分が真っ赤になってジンジンしている。驚くほどハッキリと上半身の右側半分だ。人間の体がこんなふうになると思わなかった。痛いとかカユイとかは今の所ないが、ちょっと熱を持っているような感じだ。朝、着替える時に気…