BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手記-其の漆(仮題)-きかんしゃトーマスの話-2

とりあえずここまででなんとか前半終了ってかんじなんですかね

手記-其の陸(仮題)-きかんしゃトーマスの話-1

書こうと試みることが、苦しい。ゆうべから 両腕のヒジから下ぜんたいにちらほらと謎の発疹がでて 消えない。皮膚アレルギーのたぐいには これまでついぞ困ったことがない。わかりやすすぎてかえって疑いたくなるけど 要するに 思い出したくないです!書きた…

手記-其の伍(仮題)-途絶-20180223

もしかしてなんだけれど本題に入れないのは 思い出すことを恐れているからなんだろうか。そこまでのことだとおもっていないつもりだったけど。じっさい そこまでのことじゃないような気がしてるんだけどなあまたぞろ たかをくくってたんだろうか。文章化し …

手記-其の肆(仮題)-そもそもの話をそろそろ-きかんしゃトーマスはまたこんど

直接面識がある友だちとかがもしかしたら 読んでくれるかもなーでもみんな本とか ふだんあんまり読まないみたいだしなーこんな長くてたいくつなの 読んでくれないなー(^^)まあいいかあみたいな。そんな気持ちでわりと書いている。身近な人たちの顔を思い浮か…

手記-其の参(仮題)-ちょっとすすめて20171129-20171130未明

異状がみつからず退院きまる。仕事の心配。イミフな手記はまだまだつづきます。

手記-其の弐(仮題)-さかのぼって20171101~20171127

なにがなんだかさっぱりであろうかとおもいますが、ほうっておいてとりあえず 書かせておいてください。そのうちきちんと内容を まとめていけるように します。

手記-其の壱(仮題)-20171127~20171129頃

旧年暮れから始まった、自分の個人的な闘いの記録です。これは第1回。 ※まるで闘病記みたいだけどこれからぜんぜんちがう内容になっていきます。これで完璧とはまったくおもってません。とりあえず書いてみているという段階です。

今後どのように生きていこうか問題の暫定的な結論。-180216。

今後の身の振りようについて考えた。 そんな気力がすこしわいてきたので。

おのれをあざけるのはさもしいことである。それは、ひしがれた自尊心から来るようだ。

自分の思考、自分の志向と信じてきたものが、よくよく考えてみると どこかのだれかのお仕着せだったかもって おもうことがある。嫌われたくないばかりに 受け入れてもらえそうな考えを さも自分のものかのように語り怒られたくないばっかりに それを回避でき…

能「道成寺」。-180203。

お能を生まれて初めて観た。結論をいうとすごくおもしろかった! どなたさまにもおすすめ。

聞き届けられる場合もある/充電器が燃えた/映画の感想-「マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年(2016)」-180205。

衆院予算委員会議事録。家が燃えかけた。シューズブランド「マノロ・ブラニク」創始者のドキュメンタリー映画の感想。

思考よりも体が先/映画の感想-「ホワイトハウス・ダウン(2013)」-180203。

テレビで放送されていた映画ホワイトハウス・ダウンの感想。つまらなかった(^^)

計算ができない/映画の感想-『殺人の追憶』-180201。

韓国製映画『殺人の追憶』。ねたばれはしてないです。