BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

映画の感想-『初恋のきた道』-200613。

原題:我的父親母親
英題:The Road Home
チャン・イーモウ監督
1999年、中国

f:id:york8188:20200614015610j:plain

www.youtube.com

ずいぶん前に1回だけ観た。
もう忘れている所もあると思ったから もう一度観てみた。

思ったほど忘れてなかった。

すばらしすぎて涙が出た。
良いんだよねえ~。この映画。
説明のナレーションが
ほんのちょっと多すぎるような気もするが
それ以外はほんと、何もかも最高、の一言。

現代パートで、実家の壁に
タイタニック』(ジェームズ・キャメロン監督、1997年)
の映画ポスターが貼られているのがおもしろい。
いったいどういう経緯があって
あの一人暮らしのおばあちゃんの、古ぼけた家に
タイタニック』のポスターなんかが持ち込まれたのか 
まったく想像できなくて 謎(笑)

お椀のシーンがな~。
あんな良い場面だったんだな~。
「ある人がそのお椀を使ったのさ。
 その人が娘の心を持って行ってしまった。
 せめてお椀だけでも直してやりたい」

修理されたお椀を見つけて
デイちゃんが流す涙が きれい。
泣かす・・・

チャン・ツィイーが かわいらしすぎて
苦しい。