BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

240422-昼ごはん。

f:id:york8188:20240422145138j:image

 

お昼は、

出社の予定だったけど テレワークにしたので 家ごはん。

 

パルメザンチーズ+牛乳で作ったフレンチトーストのハムベーコンのっけ

ゆうべののこりの洋風しょうが焼き+ブロッコリーの温サラダ

あと ゆうべののこりのお豆腐とわかめとしめじのお味噌汁

フレンチトーストは、パンにつまようじかフォークでいくつかプスプス穴を開けておいてからたまごにひたすと、たまごが速くしみとおるし、わたしの好きな感じのひたひた感が獲得できる。


ひったひたのふにゃふにゃの、雨の日に外に干して濡れて重くなったふとんみたいなパンを、ナイフとフォークで食べると、まさしく、わたしが思うフレンチトーストという感じがする笑

 

ついこのまえまで自炊とほぼ無縁だったのが、自炊をするようになり、こんなわたしでも、わずかずつでも成長してきているとおもう。

 

お弁当を買いに行かなくても、外に食べに行かなくても、
「作ればいいや」って選択肢が持てるようになったのは 大きい。

初期費用こそけっこうかかったけど、いまはむちゃくちゃ節約になってるし。

 

「自分で苦労して作ったごはんはおいしい」といわれるけれども、その感覚は、正直言ってよくわからない。説明書にかいてあることをそのままやってるだけで、自分の考えとか苦労とかはないから、わからないんだとおもう。


単純に、うまくいけば、ちゃんとおいしい。
工程のどこかを失敗してたら、まずい。

 

でも、なんか、
ごはんがおいしいと思える、って、幸福なことだよね。
こんな生活、いつまで続けられるんだろうな。
あしたには何か大きな事故とかあって、あさってには一生こんな生活できないっていう状況になってるかも。
そんなことないとは、誰にも言えない。
でも、今はできている。
できているうちは、せいぜい楽しくやって、「ありがたいなー」と思って、過ごすのが良いんだろうなとおもう。

 

つらいことがいっぱいあると そういうのを忘れがちになるかな。


でもほんとは、今も、わたしはちゃんと幸福なんだとおもう。感じることができにくくなっているだけで。