BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

230511。

今朝ちょっと揺れた。

揺れそのものよりも、音の方が怖かった。揺れだけならば、もっともっとおおきな揺れを感じたことも過去にはある。照明とか戸棚のガラス扉とかが振動で音を出すのでそれが怖いよなー。

目が覚めて、とっさに窓を開けたら、早朝なのにご近所のあっちこっちで、おなじように窓を開ける音や、人の声が聞こえた。

報道によると、震源のほうでは、ケガをした人とかもいるみたいで、気がかりだ。

 

きのうは仕事が終わった後なんかすごく眠くなったので18時半から20時くらいまでベッドで横になった。起きたら頭がスッキリしてたからのそのそ起き出して支度をしてジムに出かけた。筋トレと3キロ未満のジョギングをした。去年足を傷めてからというもの、走る頻度やペースについて、ほんとに慎重にいろいろ考えるようになってきた。2キロとか、3キロいかないくらいなら、あとでちゃんとクールダウンをすれば、毎日走っても大丈夫そうだなとおもう。靴も、安物だけど、いまので事足りているとおもう。すくなくとも足が痛くなったりはしない。でもそれ以上の距離を毎日とか走るだけの体にはまだわたしはなってない気がする。靴もこれだとほんとにヒザとかふくらはぎとか痛くなってダメだしなー。ランニングに取り組んでいる人たちはみんな、初歩の段階から、長距離を走れるようになるために、どうやって、走る距離や頻度や休みの入れ方を配分していってるのかとおもう。靴とかどうやって決めているのか、つかいわけているのか。解説動画とかみても はっきりとそういうことについて知見をのべているものはすくない。「初心者のうちはこうやってください」「できるようになってきたらこうやってください」はいろいろ解説されているのだが、「初心者」と「できるようになってきた」の間をどうやって埋めていくのか についての知見がなかなか得られない。