BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

冬じたく(服)-221218。

きのうフラッシュバックがあってヘトヘトになったが きのうの午後から今日の午後まで徹底的にふとんのなかで過ごし かなり元気になった。体がすこし重かったがゴソゴソ起き出して手提げカバンに本を放り込んで駅前まで歩いて行き カフェでお昼ご飯のサンドイッチを食べて、数時間本を読んで過ごした。ドイツのフェルディナント・フォン・シーラッハの『刑罰』。素晴らしい。

まだ全部読んでないけどほんとに素晴らしい。翻訳も優秀なんだとおもう。涙をこらえるのが大変で、顔に力をいれすぎて鼻とか口の周りが痛くなる。

 

そのあと散歩がてら近くの『ワークマン』に行って冬物の普段着をながめた。5年以上着てるダウンがさすがに古くなってきて中のダウン(羽根)があちこちからピョッと飛び出てくるようになったので(でも飛び出てる羽根を抜くのはなんか「プチプチ」を押す感覚と近くて気持ちいいのだが)買い替えたいと思っていたところ、メンズで、ちょうど良いかんじの中綿ジャケットが3000円程度であったので、おお、これで良いやと思い、すぐ買った。このような防寒機能のしっかりしたジャケットを着なくちゃ外に出られないような寒い日には、会社に行かずに家にこもって仕事をすればいいし、チェスターコートとかトラッドな印象のものを使ったおしゃれが好きな自分には、こうしたアウトドア系ジャケットで高価なものは必要ないとおもう。でも、きょう選んだものは、お値段が安い割にちゃんと暖かくて、目の覚めるようなホワイトに、ファスナーなどのポイントだけスカイブルー、というのがけっこうかわいらしくて気に入った。休日の散歩とかくらいなら、全然着られる。

 

フリース素材のプルオーバーとかカーディガンもいっぱい出ていて、わたしはなんかたまたまフリースってものを今まで一回も着たことがなかったのだが、着てみたところ確かに暖かくて、こんなのあったら一日中、絶対に脱がないなと思った。けど、白のパーカーの上から黒のフリースカーディガンをはおったので、脱いだ時に黒のフリースの毛がパーカーにいっぱい着いてしまい、うわー、と思って、買う気がなくなった。裏地がなかったからな・・・。フリースは、裏地がちゃんとついてるやつにしないとダメだし、黒っぽいフリースなら、黒っぽい服の上に着ないとだめなんだな、と学んだ笑