BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

211229。

家電店に行き、持ち運び型Wi-Fiルーターを契約した。お店の人にたくさん相談して、わからないことは全部教えてもらい、スマートフォンのキャリアのプランを変更してそれとまとめる形の契約にしてもらったら月額料金がずいぶん安くなり助かった。前から欲しかったモバイルバッテリーも買おうと思ったが、いろいろなものがありすぎて、どれが良いか決められなくなってしまった。手持ちのノートパソコンなど、充電したいものにちゃんと対応しているかとか、ちゃんと調べて、絞り込んでから、改めて選びに来ようと思った。どれも、けっこう値段が高かったし、できるだけ小型でできるだけ軽く、とか考え出すと、ちゃんと考えないと後悔しそうだから。

 

骨伝導Bluetoothイヤホンを、初めて試着、試聴した。今年いちばん新鮮だった体験かもしれないくらいおもしろかった。ものすごく不思議だった。耳を塞がないのに音が聞こえる。普通にちゃんと鮮明な、美しい音だった。そして自分は聞こえているのだが、音が鳴っている状態のままイヤホンを外して確かめると、外にはぜんぜん音漏れしていないのがわかる。あと耳の後ろに感じる小さな振動がくすぐったい笑 おもしろかった。耳を塞がない、というのが良いなと思う。環境音が聞けるなら聞けた方が、外で使っていても身の回りの異変などにすぐ気づくことができるので、安全だと思う。思ったほどには値段も高くなかった。もうすこしいろんな種類が出てきて値段も安くなったら買って使ってみたい。

 

ゆうべは8キロ走った。きのう美容院で髪の毛を切ってもらうあいだ、美容師さんと話していて、「ランニングや筋トレなど体を動かすようになったわりに、それにふさわしいウェアも靴も持っていないので、揃えようと思っている」と話したら、美容師さんが、「だったら俺のやつあげるよ」と言ってお店とつながっているご自宅に戻って、使っていない自分のスポーツウェアを一着持ってきて、上下ともゆずってくれた。スポーツウェアというか、イタリアのサッカーのナショナルチームの、ユニフォームらしいが。なんかむちゃくちゃハデでちょっとはずかしいが、わたしが走るのはいつも夜だから、車とかから認識されやすいように、明るい柄のほうが良いんだろうなと思っている。美容師さんは男性だがわたしとそんなに体格が違わず、サイズはちょっとゆるいかなと思うくらいで、大して気にもならなかったから、ありがたく上下ともちょうだいした。スポーツウェアなんて、間近で見るのも触るのもほとんど初めてだったが、裏がメッシュになっていて、汗がすぐ乾くようになっているんだな〜とか知ることができて、おもしろかった。これじゃあなおさら、普段着で走ってちゃダメなわけだ。あとはランニング用の靴と、防寒用にもう一枚上着があれば良いだろうなと思う。靴がないから、足腰にいよいよ負担がかかってきているのを感じる。長距離を走るのはいったんやめて、早く靴を揃えることにしたい。