BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

240319。

年に1回くらい、グーグルアースとストリートビューで実家を検索してるんだけど さっき、久しぶりにみたら、実家が建て替わっていた。
1年半くらい前から兄の名前で何かの工事を行なっていることは、画像で把握ずみだったんだけど、リフォームやら部分的な改築程度かなとおもっていたら、みためから何から、本格的に刷新されていた。

 

ストリートビューで拡大すると、一階の物干し場に 母の趣味とは違うようにおもわれる、女性向けの洋服が干されているのがわかった。

 

弟はすでにほかの場所に家を買ったはず。
もしかして、兄が結婚・・・?兄の奥さんは、母と同居することを承諾したのか・・・?

でも弟が前に買った家を売却して実家に戻った可能性もあるか?

いや、兄の名前で建て替えた家に弟夫婦が入って兄が家を出たということになるから それはおかしいな。

兄と母の二人暮らしという状況が変わらないのに、家をバリアフリーリフォームどころか全体的に建て替えなんてことまでするなんて、それも考えにくい。

やはり兄が結婚、かな。

母が再婚・・・もありえるか?

でもその場合 やっぱり 兄が施主になるのはおかしいよね

 

2年くらい前だったかもっと最近のことだったか、兄からわたしのスマートフォンに着信が入ったことがあった。たしか、前後して、母と仲良くしてくれていたご近所のおくさんからも。わたしはどちらの電話にも出なかったし折り返しもしなかった。だって話したくなかったしもし本当に重大な用件ならまたむこうからかけてくるだろうと思ったから。もしかしてあれは実家の建て替えと兄の結婚をしらせる電話だったのかな。

 

ちょっとだけ気になる。

でも連絡して確認したいとは思わない。したくない。


だけど複雑な心境
うまく一言ではいえないけど
なんとなく「これで、実家にむりやり呼び戻されるなどといった恐れがなくなったような気がして、ほっとしている」

「これでいよいよ帰る場所がなくなり この世でたったひとりになった」
が混ざったような気持ちかな。

 

わたしきっと今、すごくさびしいんだな。

 

つらいことが最近いっぱいあった。