BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

230202-3。

職場の提携機関でオンラインカウンセリングが受けられるのでとりあえず受けてみようかなーとおもう。そういうのがあることは、まえから把握してた。ただ、職場の提携機関だと、カウンセリングを受けた・受けているということが職場に知られるのかな、だとするとボスに心配かけるかもだからヤダな、とおもってた。べつに仕事のことで悩んでるとかじゃないし。じっさい、常駐の産業医や、カウンセラーの先生にかかる場合は、勤務時間中に医務室にいって受診することになってるために、まず受診したいということを所属長に話さなくてはいけない(逆に所属長が受診を勧める場合もあるんだろうが)し、受診した・受診している、という情報も、所属長に共有されることになっている。でも、オンラインカウンセリングは、職場に受診の情報がいくことはなく、しかも5回までは無料らしい。いままでカウンセリングを受けたことがあっても、すべて対面形式だったせいか、正直にいうと、オンラインや電話などの形式になんとなく違和感があるのだが、ほんとにどうかは受けてみないとわからないし、受けてみたら、意外とオンラインでも全然大丈夫だなという感想をもつかもしれない。ダメだったらやめればいいや。