BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

230203。

アダルトチルドレン

回避依存ぎみ

回避型愛着スタイル

不安型愛着スタイル

人間関係リセット癖

失感情

頼れない

甘えられない

ややセルフネグレクト傾向

毒親」生育環境

 

名前をつけるとすれば、なんかこのへんがすごく当てはまる。

上から順に、当てはまり度は強め。

でも度合いの違いはとてもゆるやかで、一番上とまんなかと一番下の度合いの強さはそんなに違わない。

そしてびっくりするほど

どれも自分の感覚としての深刻度はたぶんかなり低い。

こういうことでもっともっと苦しんでる人いっぱいいる。

死を選択するほどつらい思いしている人いっぱいいる。

心の病気になってしまう人いっぱいいる。

 

わたしは

どれもある程度かじってる笑

でも、どっこい生きている笑

でもやっぱりかなり苦しい。

でも生きている。

 

どうしてこんなラッキーバランス笑

どうしておかしくならないんだろう笑

 

なんでわたしのまわりの人は 優しいんだろう。

わたしは人をイライラさせるめんどうくさいタイプの人間である可能性が高いのに、どうして嫌われないんだろう。

嫌われることもあるし、いじめられることもあるけど、いつもじゃないし、みんなじゃないと、常に信じることができている。

そういう「信じる」かんじを、弱めにせよなんとか人生歩んでいける程度には獲得できた。どうしてなんだろう。いつそうなったのだろう。