BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

おおみそかの夜と元日

おおみそか

夜の最後の回で予約して

コロンバスという映画を観てきた。

 

地元の映画館では観られない。

滅多に乗らない路線の電車をのりついで

滅多に行かない地域の映画館に

出かけていって、観た。

この映画館でも上映は今日までとなっていた。

 

まあまあの遠出となった。

それに夜遅かった。

暗いし寒かった。

移動中は不安で気が休まらなかった。

でもちゃんとたどり着いたし

なんの問題もなかった。

駅のホームで、酔っ払った男性に

からまれそうになったが

(ご本人はそういうつもりじゃなかったと思うが、

こっちとしては、酩酊して、でかい声で

なんかよくわからないことを言いながら、近寄ってくる、

まったく知らない大柄の男性、となると

もうひたすらに怖くて、

からまれたという印象にしかならない)

そばにいた駅員さんがすかさず 

引き離してくれてことなきを得た。

 

映画館への行き方は覚えた。

次からはこんなに不安にならずに

また行けると思う。

でもあんまり好きな雰囲気の街ではなかったので

どうしてもという時でなければ

この映画館は選ばない。

 

映画そのものはめちゃくちゃ良かった。

 

感想を書きたいけど

なんかとても疲れたので

今日はもう休みたい。

 

このように、

おおみそかの夜中まで外で映画観て、

なかなかアレな年越しとなった。

移動の心配と映画のことで

頭がいっぱいで

気づけば今日は朝も昼も夜も

飲み物以外のものを口にしなかった。

年越しそばとかすっかり

意識の埒外だった。

どうりでお腹がすくわけだ。

 

でも疲れているから今夜はやすみたい。

 

明日以降に、いろいろやる。

 

読んでくださってありがとう。

 

今年もどうぞなにとぞ。