BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

メガネができた♪/ツバメの巣/不可逆的プレッシャー-190512。

先日作ったメガネができあがったので
お店にひきとりにいった。
あたらしいメガネ、うれしい。
メガネは大事だ・・・
手持ちのものと、そんなにおおきく
毛色のちがうものを選んだわけではないが
これでちょっとだけ、顔まわりのおしゃれの
バリエーションが拡大した。

手持ちのメガネと度数を揃えてもらった。
かけかえても目に違和感や負担感がないので
すぐに外でも使うことができる。

帰り道、通いつけのカフェに寄った。
カフェのちかくに、コーヒー豆専門店がある。
そこの軒下に ツバメが巣をつくったらしい。
巣の下に、受け皿状にカサが吊るしてあった。
巣やヒナが地面に落下しないようにとの
お店の人の心づくしだろうとおもう。

こういうやさしいのは、いいなとおもった。

カフェでひとやすみし、お会計のときに
店員さんに ツバメの巣とカサのことを話したら
「自分もここ何日か見てたけど、今朝になったら
鳴き声がきこえなくなっていたので、
もう巣はからっぽかもしれないです」
といっていた。
店員さんも巣を見守っていたのだな。

どうも薬がないと眠れないのと
基本的に下痢をしているのと
食べられないのと なにより
コーヒーが飲めない。
胃が荒れすぎているのか
コーヒーを飲むから胃が荒れるのか
わかんないが じっさい
コーヒーがまったくうけつけない。
いつもカフェで飲んでいるおいしいコーヒーも
飲める気がしない。おえっとなる。
ホットミルクなどという 
いつもであれば見向きもしないものを
2杯もいただいてしまった。
店員さんがキャラメルソースを
おおめに落としてくれた。

食べてないからフラフラする。
座っていてもめまいがし
冷や汗がだらだらでてくる。

やはり 自分をとりまく環境が変化する
というのは、
うれしいことでも、たのしいことでも
それなりにプレッシャーになるようだ。
わたしの心はあんまり強いほうじゃないし
如実に体に出まくっているんだろう。
神経がやすまるときとてないのを感じている。
でもしばらくは これが劇的に改善することなんかは
ないだろうとおもう。
だって どうすることもできない。
だが、ちょっとだけ、時間有給休暇がのこっている。
消化がてら早めに帰る日をもうけたい。
家で横になったり
カウンセリングにひさしぶりにいって
眠れる薬をちょっと出してもらうなど
できそうな策は講じたい。

だが このようにまいっているときこそ
よけいな力がぬけるせいか 
頭だけは非常に健康的に稼働している。
これまで何回読んでもちっとも理解できなかった
難解な本とか するっと頭にはいってきたりする。
へんなもんだとおもう。