BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

無題-200430。

パソコンの充電用ACアダプターがもうダメだ。

まえにもあったが このままいくと

たぶんまた 発火する流れだ。

オンラインショップで購入した。

早く届かないかな

いつくるかな〜

 

なくしものが最近多く、

カギとか大事なものもなくすので、

せめてカギだけは、二度と

なくすことがないようにしたくて

首から下げるとか、何か対策を考えようと

百円ショップに行った。

 

わたしのまえに会計をしていた

若い女性客がだいぶ感じ悪かった。

でも、学生風の、やはりお若い女性の店員さんが、

お客さんがいったことを

ちゃんと聞いていなかったのが

そもそもよくなかったのだ。

女性客は、商品をふたつ買って、

そのひとつずつに領収証を出して 

ください、といったのに、

見たら、まとめた領収証だった。

だから、別で出して欲しかったんですけど、

と指摘したら

「あ、別々なんですかあ〜」みたいな

反応を店員さんがした。

それがムカっときたのだろう。

なんですかあ、じゃなくて。

そう始めから言われていたのに

忘れていたのがいけないのだから、

そうでした、すみませんでした、

だろう。

しかも店員さんがどうもまだ経験が浅く

別々の領収証を出し直すのに

苦心したあげく結局できなかった。

それは、別々の領収証を出すには、

商品をいったん返品処理のようにして、

もう一回、ひとつひとつで会計しないと、いけないかららしいのだ。

それに気づいた店員さんが

女性客に事情をはなして

会計した商品をいったんこちらに

戻してくれないか、と頼んだ。

女性客は左手にさげた、商品の入った袋を、

アンダースローというか、振り子? 

のような手つきで、レジに放り投げた。

店員さんの目を見もせず、一声だに発さなかった。

うわあ怒ってる怒ってる。

またはウンザリしてるとか、この状況にほとほと疲れてる、みたいな感じか。

さすがに店員さんも、

あ、怒ってる、って思ったらしく

申し訳ございません、と謝っていた。

けどなぜか、顔は笑ってた。

シリアスな時に笑ってしまうという、

謎の反応については、

わたしも身に覚えがあり、

決して理解できなくはないのだが、

「あ、別々なんですかあ〜」からの

へらへら笑って

「申し訳ございません」は、

ちょっと、あんまりだろう。

別個に領収証をというオーダーを

店員さんが完全に忘れていたのだとすれば

自分はふつうにレジしただけなのに

あとになって、客が

「こうしてほしかったのに」と

いちゃもんつけてきた・・・!

という感じしかないだろうから

笑っちゃうのも道理ではあるが、

それはそれで、今度は

「オーダーを完全に忘れる」

ってこと自体が、やばい。

 

まあ、でも、どうでもいいんだけど、

不快という気持ちをこんなに露骨に

表現できるなんて

この女性客はすごいなあと

思った。

怒ってる人を見ると

たいていそう思うんだけど。

わたしだったら

まったく同じことがあっても

絶対怒れない。

不快や怒りを感じたとしても

それを外に出すことはできない。

はやく自分のやりたいことをすませて

この場を収めて立ち去ることしか

頭に浮かばないとおもう。

なぜならやっぱ周りが気になるし、

自分も疲れるからだ。

 

まあこの女性客も

不快になりたくてなったわけじゃなく

たかが100円ショップでの買い物で

こんなつまんない事態になろうとは、

って感じだろうな

イライラ解消に 

ちょっとカフェにでも入って

コーヒーをのみたくても

今はカフェも、どこも臨時休業だもんな。