BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

あばらが折れたかもと思って-240308 。

f:id:york8188:20240308233153j:image

 

先月 横浜で走ったときに転倒して いろいろと、すりむいたり、ぶっつけたりしたなかで、ほとんどの傷はもう治ったんだけど 1箇所、日を追うごとに少しずつ少しずつ、痛みが増していく気がするところがあった。左の脇腹。

花粉症でくしゃみを何回もするんだけど、くしゃみのたびにかなり痛む。あと、深めに呼吸をしたり、左半身を下にして寝るときとか、ちょっと耐えられないかもとおもうくらい、痛い。あばら骨に異常がないか、一応たしかめとこうとおもい いつもの接骨院ではなく レントゲン写真を撮ってもらえる整形外科にいった。

骨は折れてないし、ヒビも入ってなかった。良かった。しかしながら、転倒した時の打ち身と、背中のねんざ(そんなのあるの!!?)と、筋肉の炎症があって、これらが、花粉症でくしゃみをくりかえすせいで体に強い衝撃が何度も加わって、治りが遅れてると思われる、とのことなので(じっさいほんとに日に日にすこしずつ痛みが強まってて、生きるのがしんどい)痛み止めの薬と湿布剤をしこたまもらった。あと、脇腹にまきつけて肋骨の動きを抑制するというバンドもだされた。バンドはすぐ看護師さんがまいてくれた。きつく巻かなくても良いそうで、Tシャツやトレーナーの上から巻いてもいいとのことで、それならかゆくなったりしにくそうなので、良かった。落ちてきそうなくらいゆったり巻いたのに、たしかに痛みがぐっとおさまり、呼吸がしやすくなった。

走ってもいいかどうか聞くのを忘れたな
走ってる時は痛くないんだけど・・・
やっぱり せめて今日もらったお薬を全部のみきるまでは 大人しくしておいた方がいいのかな?

あと 初診だけど さっそく 作ってもらった診察券をなくした。
薬局においてきちゃったかな・・・わからん・・・

痛み止めをのむことができるから 今夜からはよく眠れそうだね。

 

 

 

週末は このとおり脇腹も痛いし大人しくしてたほうがいいだろうから
家にいようかなー
でも映画くらいはみにいこうかな

 

家のお掃除をして、あと、台所で、ごはん作ろうとおもう。

わたしは料理が大の苦手なんだけど 最近、一念発起して、できるだけ毎日お弁当をつくり(冷凍食品が7〜8割だけど)、出来合いのものですませる場合も、サラダをつくったり、お肉と野菜を炒めたりして、1品くらいは何か追加することを頑張っている。サボることもあるけど。

 

今週末はルーロウハンと
ブロッコリー&豚肉の味噌炒めと
ガーリック&醤油チキン にトライする予定。

ブロッコリーと鶏肉があるからなー。
ネットで、わたしでもなんとかつくれそうな説明書? レシピっていうんだっけ。探しといた。

ルーロウハンにつかう豚肉は あした買ってこよう。
今日スーパーにいったけど、わすれたから。

スーパーでは、マヨネーズとだしの素とオイスターソースとにんにくチューブと「八角」(ルーロウハンのシナモンみたいな香りはこれなんだってね)と片栗粉と日本酒とみりんを買ってきた。

 

なんでもっと 料理初心者らしくメジャーなメニュー、たとえば「カレーライス」とかにしておかないんだと 我ながら多少はおもうんだけど
でも自分が食べたいものを作った方がいいはず カレーが嫌いなわけではないが、食べたいかどうかでいえば別に今はそうは思わないし。
それに、カレーは、誰が作っても完璧においしくできるように仕上げられた固形ルーが何種類も売ってて、誰もがそれを使って、はじめてのお料理としてかならず作る、スタンダード中のスタンダード。それだけに、もしうまくできなかったとき「わたしはカレーすらまともに作れないのか」とヘコみそうだけど ルーロウハンとか少しマニアックなやつなら うまくできなくても 「だってルーロウハンだもんな・・・しかたないよ」っておもえる。

だから、作り方がむずかしそうでも、自分が食べたいとおもうものに限定してがんばって作るんだ

 

それにしても、思ったんだけど、お料理って、初期費用がけっこうかかる。


なにせわたしの家には今日までマヨネーズもみりんも片栗粉もなかったんだよ。

 

それが 作りたいものによっていろいろ調味料などを買い揃えていくうちに装備が強化されていって やがて「冷蔵庫にあるもので、なにかをテキトーにつくる」ということが可能になるんだね。

 

がんばってルーロウハンを作ることができたら、また写真を上げるから、ほめてください。