BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

ラジオが好きな人-240308。

銭湯でお風呂につかっていると さきに温まっていた女性が2人 ラジオの話で盛り上がってることにきづいた。ラジオすきなんですか、と話しかけてみたら ふたりともラジオが大好きで 文化放送を特に聴いてるみたいだったけど TBSラジオの番組もよく知っていて 一緒におしゃべりをたのしむことができた。この2人の女性のことは 名前もしらないんだけど 銭湯でよくみかけるから顔は知っていて(たぶん相手もわたしの顔は覚えてくれてると思う)でも、この銭湯に通うようになって5年くらい経つのだが、今日まで一度も会話を交わしたことはなかった。なんか、脱衣所におかれているヘアドライヤーを、いつもその場にいる誰よりも先に使いたいのか、すごく行動がバタバタしてたり、さきにヘアドライヤーを使っている人がいるとそのすぐ後ろに立ってなんとなく「はやくつかわせろー」的なプレッシャーを加えるような行動をみたことがあったので わたしは その女性たちと話したこともなかったのに なんとなく今まで彼女たちのことが好きではなかった。良い印象ではなかった。でも、ラジオがきっかけでこうして初めておしゃべりをすることができて、笑顔をわたしに向けてくれて、それをみただけで、なんだか心が温かくなり、話したこともなかったのに変な悪印象をもったことはよくなかったなと思った。話せて良かったと思った。