BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

220228。

『大いなる沈黙へ』というドキュメンタリー映画を配信で観た。フランスのグランド・シャルトルーズ修道院の男子修道士たちの暮らしぶりに密着していた。良くこんな貴重な映画が撮れたなあと思った。BGMもナレーションもいっさいなく映像にものを言わせる映画だった。戒律が厳しいことで知られている修道会だそうで、たしかに、観てて、大変そうだなと思ったが、でも、彼らには彼らの、大きな喜びや楽しみがあるのだろうなと思うところもたくさんあった。グランド・シャルトルーズ修道院を紹介した新書も出ているらしいので、さっそく図書館でかりるために予約した。