BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

ドッキリが苦手-220131。

ドッキリ企画が、あんまり好きじゃないってことに気づいた。

テレビは観ないからわかんないのだが、すきな格闘技の選手や、芸人さんのYouTubeチャンネルとかで、たまにあるんだけど、

たとえば目上の人との対談などで、相手の機嫌をそこねて怒らせてしまったかも(実は怒ったフリをしているだけで、あとでネタばらしをする展開となる。)みたいなドッキリや、

コンビの解散を突然持ちかけて、相方の反応を見る、みたいなドッキリ。

それから、たとえば「初恋のあの人に会える」みたいなぬか喜びをさせて、実はウソでした、といったもの。

やってる本人たちは、もしかしたらぜんぜん大丈夫なのかもしれないのだが、観てるこっちはほんとうに気持ちがしんどくなっちゃうからイヤだ。 

 

怒られたり悲しませたりしてからの「実はウソでしたー」、

喜ばせておいてそれを取り上げる、というのは見ていてしんどい。

 

これからは、ドッキリ企画であることが観る前からわかってたら、もうそういうのは観ないようにしよう......。