BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

他ブログ更新中-『アイリッシュマン』レビュー-200310。

f:id:york8188:20200310181826j:plain

www.une-cabane.com

3時間半もある長大な映画なんだけど、大丈夫。観られる。
やっぱ名匠って感じだわスコセッシ監督。

偉そうに語れるほど 彼の映画を自分が理解しているとは
思えないけど
少なくとも3時間半 夢中で観たし
2回観ようという気になったもん。

わたしはNetflixで観たんだけど、
思ったのは、
「スクリーン鑑賞じゃない」ということの
良さみたいなものを、活かしてきてる映画だなと。
というのも、この映画は多分、
スクリーンでたった1回観ただけでは 
ちょっと頭に入りきらないかも、ってくらいの
情報量があったと思う。
かなり複雑だった。
話を理解することはできたかもしれないけど、
それが心に届く所までは、1回では至らなかった気がする。
本筋にはあんまり関係なくても、
やっぱりこれがあった方が良いんです、っていう
エピソードとかがいっぱいあったしな・・・。
なんか、映画を観ていると
「ここはあんまり真剣に観なくても大丈夫」
と なんとなくわかる時ってのがあるんだけど、
アイリッシュマン』では、
その判断がつけにくかった。

だけど、Netflix鑑賞はそこがいろいろ良くて
アイリッシュマン』を観るのにはぴったりに思えた。
何と言っても、止めたり観直したりできるのが良い。
わかんないことをスマホで調べたりしながら観られるのも良い。
疲れたら、ちょっと休んでも良いわけだし、
途中でやめて、残りは明日観ても良い。
もう1回観るにしたって 定額制だから
月額以上のお金はかからないしさ。

なんかそういうことが すごくこの映画には
マッチしていたなと思う。

実際 わたしは1回目は、だいぶ見落としたり
間違って理解しちゃったりした所があったけど
2回観たらずいぶんそれが補正されて、
物語が心に届いたと思う。