- 【わたし的最優秀作品 アクション・SF・ファンタジー系】
- 【わたし的最優秀作品 ホラー・サスペンス系】
- 【わたし的最優秀作品 ドラマ・コメディ系】
- 【わたし的最優秀作品 ミュージカル・音楽系】
- 【わたし的最優秀作品 ドキュメンタリー】
- 【わたし的最優秀作品 長編アニメーション】
映画のレビューブログをオープンしたということもあって、
2019年は、かなりたくさんの映画を観て、
多くの傑作に出会った。
元もと、最低でも、このくらいのペースで
映画を観たいんだけどなあと かねて思っていた。
だが、実行できたのは初めてだったかもしれない。
都内の3つの映画館を、はしごした日もあった。
5日で9本観たこともあった。
やってみたら、心身ともに
案外なほど参ってしまって大変だった。
5日で9本観た週末に、友人と会った時は
顔を合わせるや「疲れてるね」と言われた。
ただ映画を観るというだけのことで
顔に出るほど疲れるなんて初めてで、
驚いた。
でも、なにごとも慣れだ。
今年はもう少しうまくやれると思う。
・・・
2019年に鑑賞した映画で、わたしが好きだったものを
ジャンル別に1作品ずつ挙げてみる。
2019年に観た映画
→合計129本(手帳などの記録による限り)
今年はさらにペースが上がると思う。
【わたし的最優秀作品 アクション・SF・ファンタジー系】
キングスマン
Kingsman: The Secret Service
2015年、マシュー・ヴォーン監督
英、米
※レビューブログは物語の核心に触れているので
映画を観てからお越しください。
エグジーが爆発的な成長を遂げるタイミングが、
訓練期間中ではなく「そのあと」だった・・・
というのが、今にして考えると実にうまい。
長い手足と上背を活かした
コリン・ファースのアクションは、優雅の極み。
【わたし的最優秀作品 ホラー・サスペンス系】
ドクター・スリープ
Doctor Sleep
マイク・フラナガン監督
2019年、米
※レビューブログは物語の核心に触れているので
映画を観てからお越しください。
娯楽としては問題なくおもしろかった。2回観た。
だが映画作品として、また、原作ありの映画化作品として
どうなのかについて、確定的なことが言えない。というのも
原作小説『シャイニング』『ドクター・スリープ』を読まないで、
映画『シャイニング』『ドクター・スリープ』を観た。
2本観てみた時、わたしは、
小説を読まないことには、実のところ原作者が
このシリーズで何を言いたかったのかが、
ちゃんとわからないのではないか、と思うに至った。
原作に込められたメッセージを、映画がいかに継承し、
どんな形で伝えているのか、あるいは伝えていないのか、
自分で理解したければ、原作を読む必要があると感じた。
宿題を与えられたと思う。
追って、原作を読むつもりだ。
『ドクター・スリープ』が、語るに値しない映画だったら、
ここまでする気にはならなかったと思う。
おもしろかったからこそ、もうちょっと考えてみたくなった。
【わたし的最優秀作品 ドラマ・コメディ系】
ジョーカー
Joker
トッド・フィリップス監督
2019年、米
※レビューブログは物語の核心に触れているので
映画を観てからお越しください。
「好き♪」という感じの映画ではないと思うのだが、
一種の中毒症状を呈して、
ひまさえあれば映画館に足を運び、
結局15~20回くらいは観た。
2019年の傑作映画を語る場において
あまりにもベタかもしれないが
やっぱり、外すことはできない。
忘れられない映画になった。
未見の方も、DVDなどでぜひ鑑賞していただきたい。
ところでこのジャンルではどうしてももう1本
最優秀作品賞をあげたい映画がある。
旧作なのだが・・・
婚約者の友人
Frantz
フランソワ・オゾン監督
2016年、フランス・ドイツ合作
U-NEXTで観た。
2019年に観た旧作としては
文句なしに、これが最高傑作。
ぜひみなさんに観ていただきたい。
セリフや表情や動作のひとつひとつに注目して、
じっくりと、丁寧に観て欲しい。
重大な秘密が「もうひとつ」隠れているのがわかるはず。
終盤の、別れの接吻のシーンが、本当にきれいだった。
どんな映画でもこんなに美しいものは観たことがなかった、
と思うような。
【わたし的最優秀作品 ミュージカル・音楽系】
ONCE ダブリンの街角で
Once
ジョン・カーニー監督
2007年、アイルランド
※レビューブログは物語の核心に触れているので
映画を観てからお越しください。
音楽映画のジャンルでは、
『ロケットマン』や『イエスタデイ』など
新作で、傑作がいろいろあったのだが、
迷った末に、『ONCE』を選んだ。
鑑賞して数ヶ月経った今も
強い印象が胸に刻まれている。
ビジュアル的には、てんで地味だ。
ドレスを着たキレイな女優さんなんかは出てこないし、
華やかなダンスも、アクションもない。
だが、心の深い所をいつまでもふんわり温めてくれる
素晴らしい映画だ。
音楽が、物語に自然になじんでいたうえに、
登場人物たちの心を、雄弁に語っていた。
【わたし的最優秀作品 ドキュメンタリー】
キューブリックに愛された男
S Is for Stanley
アレックス・インファセッリ監督
2017年、イタリア
この映画については、近々改めて書く予定。
故スタンリー・キューブリック監督の
運転手兼パーソナルアシスタントを30年間も務めた
エミリオ・ダレッサンドロ氏に取材した作品。
トニー・ジエラ監督による
『キューブリックに魅せられた男』という映画と、
2本セットのような形で発表された。
ちなみに『魅せられた男』の方は、
キューブリックの製作を全方位的に支えた
レオン・ヴィタリに関するドキュメンタリーだ。
映画が好きな方には、2本併せて鑑賞されたいことは
言うまでもないのだが、わたしとしては
『愛された男』がもう、本当に大好き。
エミリオ・ダレッサンドロ氏の、魅力的なこと!
こんな素敵な人と出会ったら、
誰だってそりゃあ放っておかないだろうな。
キューブリックがロックオンしたのも納得だ。
【わたし的最優秀作品 長編アニメーション】
すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
まんきゅう監督
2019年、日本
※レビューブログは物語の核心に触れているので
映画を観てからお越しください。
飽きさせず魅せる手際、
グラフィックの美しさや新しさ・・・
そういう所で勝負をしたら、
『ライオン・キング』や、
『シュガー・ラッシュ:オンライン』に、
遠く遠く及ばない。
心の汚れた大人の視点で観れば、
ツッコミ所は数知れない脚本であり、
言いたいことは山ほどある。
だが、それでもわたしは『すみっコぐらし』を
ここで取り上げて特筆したい。
わたしたちが「願う」のはそもそもなぜか。
眼に見えないもの、意味があるかどうか確証がないことに、
期待せずにいられないのはどうしてか。
それを考えることを通して
「わたしたちはこれからどうあるべきか」、
ひとつの答えを提示しようとしていた。
『ライオン・キング』を観た時に思ったことなのだが、
わたしたちはなにごとも、
「眼に見えないと」安心できない。
見える範囲、わかる範囲のことだけで
生きようとし過ぎている、
そんな気がする。
だが、『すみっコぐらし』は、
そこをどうにかふんばっていた。
形なきものは、なきものとして最後まで扱いつつも
確かな希望の光を、描いて見せてくれていた。
その点を、歓迎したい。好意を持って評価したい。
・・・
ジャンルの垣根を越えて考えた時、
旧年、わたしに最も強烈な
映画体験をもたらしてくれたのは
やはり『ジョーカー』だ。
この映画は、これから生きていくうえでの、
ある意味での「お守り」になったように思う。
未見の方はぜひ。
そろそろDVDがレンタルショップに並ぶ頃じゃないかな。