BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

手記-其の陸(仮題)-きかんしゃトーマスの話-1

書こうと試みることが、
苦しい。
ゆうべから 両腕のヒジから下ぜんたいに
ちらほらと謎の発疹がでて 消えない。
皮膚アレルギーのたぐいには これまでついぞ困ったことがない。
わかりやすすぎてかえって疑いたくなるけど 要するに 
思い出したくないです!書きたくないです!と
体が拒んでいるんだろう。

ただ、思い出し、書いていけば そのときはつらくても
それだけいつしか
ラクになれるような気がする。
わたしはそう願っているし、
いままでどんなときも たいがいそうだった。
だから
苦しくても書いたほうがいいかなとおもう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きかんしゃトーマス」の卓上プラレール
走行音(「シャーーーーーーッ」っていう音)に似た音を聞くと
めまいを起こし、ひどいときには失神する、
という ヘンな・・・なんていうのこういうの、
後天的な体質・・・とでもいうようなものが
身についた。

え、なに、きかんしゃトーマス
ぷ、プラレール????
なんの話?
ってかんじなんだけれど、
それは誰よりもわたしが わりと一番そう思っている!

しかし、こうとしか言いようがない。

きかんしゃトーマスプラレールが走るあの音と
似た音を聞くと 強烈なめまいに みまわれるようになった。

この迷惑千万な体質?が
いつか消えるものなのかどうかは まだわからない。
当面、
そのような音が聞こえることがすでにわかっている場所・・・
すなわち 
家の裏手にあるコインランドリー
(洗濯機の作業が終わる最後の数秒の音が、
約半音異なるが、似ている)
近所の個人経営の生花店
(お花の洗浄台の流水音と、お花の枝葉処理の際の
独特のハサミ使いから生じる音が、似ている。)
などには 極力近づかないことにしている。
また、いつもこうというわけにもいかないが
基本的に イヤホンを装着して 
相当の大音量で音楽を聴きながら生活している。
(レッドホットチリペッパーズとオアシスが おもな守り神。)
こうしておくだけで だいぶちがう。
ただし、さいきん手持ちのイヤホンに不具合がでて、
なぜか片耳だけ音が聴こえなくなっちゃった! 
新しいのを買わないと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だがまあ 現状のことはこれくらいでいい
なぜ、こうなってしまったかについてこそ 
書かなくちゃいけない。

先に まとめだけ申し上げておきたい。

おもに2017年11月初旬~11月27日の約1か月間における
職場の超過密スケジュール、
そこからきた体調不良が原因で
退職せざるをえなくなったことは
ここまでの5回の「手記」のなかで述べたとおりだが、
さらにいうと じつはこの間、
わたしは上司からパワーハラスメントを受けていた。

パワーハラスメントと きかんしゃトーマス
直接的な関係はない。
しかし、
この1か月間、後述するような事情から
きかんしゃトーマス」のプラレールが職場でほぼ常時
稼働している状態にあった(イヤ、どういう状況(^^)!?)。
のべつ ひとつところをぐるぐるとまわり続けるトーマス。
その走行音が かなり早い段階から
わたしの耳にこびりついてしまった。
(わたしだけじゃなく おそらく職場のみんなが
同じ状態だったろう。)

きかんしゃトーマス」が走る
「シャーっ」という音は
2017年11月中の職場の 
凄惨なまでの多忙さ、特異な状況や雰囲気、
当時の空気感、におい、湿度、触感、気温、明度、
わたしが上司からうけた仕打ち、
わたしの胸のうちに生じたさまざまな感情を
思い出させる、まざまざと。

あの音を耳にすると、
昨年11月に職場で自分が見聞きしたことのすべて、
なにもかもを 一瞬にして 追体験するはめになる。
わたしの体調はいまや日常生活に
なんら支障がないほどまでに快復している。
むちゃをしなければ いたって元気だ。
頭痛も もうそんなに悩まされるほどじゃない。
なのに、あの音を聞くと当時の体調が 
まるでたったいまのことのように体に戻ってくる。
あの日、強いめまいを感じて 倒れたのとまったくおなじように
音を聞くだけで 強いめまいを感じ、
ひどいときには倒れたりしてしまうようなのだ。

だいたいご理解いただけていたらいいなと願う。

きかんしゃトーマスプラレールの走行音が
思い出したくない過去を押し込めた
記憶の箱を、開けるカギになってしまったってことみたい。

「『きかんしゃトーマス』のプラレール
職場でほぼ常時稼働している状態にあった」
ということについての話(シュール(^^)!!)、
それから、
パワーハラスメントについては
次回 書きたい。
正直まったく
書きたくないんだけど!!!!!