BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想をおもに記録しています。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

さむくてしょうがない。「凶悪(2013)」。

「今季一番の寒さ」
とかそういうの
ぜんぜん知りたくない。
どの程度さむいかなんて
朝 空気でなんとなくわかる。

こたつにあたりながら
DVDプレイヤーで
映画「凶悪」をみてみた。
白石和彌監督、2013年、日本)

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雑誌記者の主人公のもとに、
死刑囚の須藤という男から手紙がとどく。
須藤がいうには、
自分には警察にも話していない、
殺人の余罪が3つある。
それらは「先生」とよばれる
人物の主導のもと行ったことで
その「先生」はいまも
罪をとわれることなく
のうのうと暮している。
「先生」の罪を暴いて、
記事にしてほしい。
・・・
主人公ははじめ半信半疑だが
独自に調べてみたところ、
須藤の告発に
信ぴょう性があることが
わかってくる。
主人公は
記事にできるかどうかわからないまま
この事件を本格的に追い始める・・・
というようなストーリーだった。


死刑囚・須藤を演じたピエール瀧
セリフが棒読みぎみで 
演技もちょっとぎこちなかった。
でも、興ざめするほど
ひどかったわけでもなく、
大健闘していた。
ああいう人間も 
ありっちゃありなのかもしれないし。

多面的な人物像を
けんめいに演じていたとおもう。
どうみてもカタギじゃない的な風貌と
じっとりとすわった瞳、
貫禄というには
だらしのなさすぎるゆるんだ体格が
役柄にはすごくマッチしていた。

主人公を演じた山田孝之
終始おとなしく 
なにか ものいいたげだったけど 
結局なにをいいたいのか
よくわかんない部分があり、
まあ、こんなもんかなあ?と。
闇に葬られかけていた
重大な犯罪の証拠を
にぎっているかもしれない
キーパーソンがとつぜん死んでしまい、
その死の瞬間を目撃した主人公が
すごい叫び声をあげて
嘆くシーンがあった。
まああれは 
「ああ!これで犯罪の証拠が
永遠に失われてしまった!」と
おもって嘆いているんだなと 
さすがにわかった。
だけどそれ以外の部分では
ほんとうに主人公の心のうごきが
わかりにくかった。

全体的にあの主人公のことが 
よくわからない。


リリー・フランキー
すごかった。
この映画とどっちが先だったか
わからないが、
彼は たしか本作とほぼ同時期に
是枝裕和監督の「そして父になる」で
愛情深く庶民的な
お父さん役を演じていた。
あのお父さんを演じた人と 
これが、同一人物だと・・・
まったくおそろしい。

主人公の妻を演じた池脇千鶴
主人公の母役の女優さんも
とってもよかった。

「先生」に
保険金殺人を依頼する一家を演じた
脇役の役者さんたちも
とてもいい演技をしていた。
彼らは自分たちがしたことの重さに
一生耐えられるような
人間ではなかっただろうから 
ああなって むしろよかったのでは。

「先生」が
「世の中のいずれ死ぬ年寄りどもの首を
ちょっと早めにくくってやるだけで
ねむっていた金があふれだしてくる。
不景気だなんだって言われているが、
あるところにはある。
栓がつまっているだけだ」
「金は、使ってやらなくちゃ回らない。
それじゃかえって世の中もよくならない。
弱って死んでいくだけの
年よりの金庫のなかで 
金を眠らしておくより
自分たちが使ったほうがいい」
そんな意味合いのことを言ってた。
そんなふうに考えているんじゃあ、
こうした悪さもそりゃするだろうね。
すごい思考だ。
そんなことを
思ってしまえる「勇気」というか。
一歩ふみだしてしまえる
「勇気」というか。
震えあがるわ。
しかしなんでまた
そんなことを考えるように
なったのだろう、「先生」は。

主人公の妻は
夫がこの事件の取材にかまけて
認知症の義母の面倒を
まかせきりにしてくるので
とてもまいっている。
しかし夫は
「事件の真相をあきらかにすることで
犠牲者たちの魂がすくわれる」。
それを聞いた妻は
「死んでいった人たちの
魂なんてどうだっていい。
わたしは生きている。
わたしは苦しんでいるの。」
と 一蹴した。
妻のこの言葉で、
主人公の心が 
どう動くかなあとおもった。

でもやはり、心が動いたかどうか
よくわからなかった。
それがすごく残念だった。
主人公の心の動きが
よくわからなかったことが
本作のざんねんな点だった。

役者さんたちはおおむね大健闘。
脇役も光っていた。
でも映画としてはやや冗長だった。
もうすこしスピード感が
あったらおもしろかった。
なんの説明も前触れもなく
当初 主人公視点だった
ストーリー展開が
須藤の回想視点にシフトしたのも
なんとなくおかしかった。

まあそれも
たいしたことではないかも。

ひとつ疑問。
いよいよこれがばれたら
須藤が逮捕されるぞという段で
「先生」が
「おまえの舎弟の五十嵐がね、
『ひとりで逃げたいから助けてくれ』って
相談してきたよ。
もちろんことわったけどさ」
と 須藤に告げる。
須藤は残忍なヤクザだが
情にもろいところもあり、 
舎弟の五十嵐をかわいがっていた。
須藤は「先生」主導の仕事にいつも
五十嵐を呼んで手伝わせていた。
その五十嵐が
自分を裏切り、ひとりで逃げようとした
と きかされてショックを受け、
須藤は五十嵐を殺してしまう。
・・・
五十嵐は
「先生」に逃走の相談を
ほんとにしていたんだろうか?
でも、ほんとうは五十嵐は
そんなことをしていないのに
「あんたの舎弟、逃げようとしてたよ」と
告げ口をしたところで
「先生」になにか
メリットがあるのだろうか。
それに 人がやってもいないことを
やった、と誰かに話して
両者の関係をぶちこわし、
それを眺めてたのしむ趣味は
「先生」にはないように感じた。
五十嵐はほんとうに 
自分だけ逃げようとして
「先生」を頼ったのだろうか
だとしてもなぜ「先生」は
それを須藤に話したのか、
あのタイミングで。
そこがどうもよくわからなかった。

あ。
・・・
いや、わかるわ。
わかる。
五十嵐が裏切ったよと
須藤に告げ口しても
「先生」にはメリットがない、
と今 書いたが、
メリット、あるね。
須藤が刑務所にはいり 
五十嵐も死んでくれれば
「先生」の立場は安泰なのだ。
五十嵐は 「先生」と、
「先生」を盲信する須藤に
疑問を感じ始めていたようだった。
「先生」はそれを
察知していたのではないか。
こいつを生かしておくと
のちのち自分のためにならない。
できれば いらんことを
よそでしゃべりだす前に、死んでほしい。
でもみずから
手をくだすのもめんどくさい。
そこで
「五十嵐が裏切ろうとしてた」と
ふきこむことで 
須藤が勝手に腹を立て 
勝手に五十嵐を殺すように
しむけた ということか。
自分への最後のご奉仕に。
つまり五十嵐は
ほんとうは逃走の相談など
「先生」にしていなかったのだろう。

正真正銘のクズだ・・・

五十嵐の
「小銭持ってないっす!」も
そうかんがえると
すごくよかったんだな。
あれはよかった。
あのあとの 舌打ちも。

世のなか悪いやつがいる。
でもその人たちと自分とが
まったく関係がないとも
わたしはおもわない。
みんなおなじ人間だ。
脳みそのどこかが
ちがっているというわけでも
ない。
みんなおなじ人間なのだ。