BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

230117。

きょうも終日、体調は問題なく元気で、フラッシュバックも起こらなかった。午前中は家で仕事をしたけど午後からは出社して職場で仕事をした。

 

春までは忙しい。これから4月末日にかけてもっと忙しくなる。みんなここからは在宅勤務ではもうどうしようもない業務とかもあるので出社してきている人もおおく、職場が少しにぎやかになってきている。週に1回とか時々顔をだすと変化がかえってよくわかる。

でも繁忙期でも雰囲気はとてもおだやか。業務量は多いのだが。今まで働いてきた職場は繁忙期といえる時期にはたいていもっと、身のこなしや物の扱いや人の扱いが(急いでいるし余裕がないから)ザツで乱暴になってたし、怒ってなくても怒鳴り合いみたいになることもあったし、もっとみんなイライラしていて、もっとみんなバタバタしていた。

 

わたしのいる課のボスはとてもおだやかな人なので その影響もあるのかもしれない。

わたしは大きい声(強い言葉)が飛び交うとかみんなカリカリしてる環境とかがたぶん人一倍ダメな方だとおもう(それがわかったのは大人になってからだけど)。「あの人が大きい声を出してるのは、カリカリしてるのは、もしかしてわたしが何か悪いことしたからなのかな」とか意味わからんことをやたらと考えてびびってしまうこともある。何もそこまでとおもうくらい、めちゃくちゃ萎縮してしまう。そういう場所では自分の力を発揮することはできないし自分を出すこともできない。 怖がり方が子どもみたいだなと自分でもおもうのだがどうしようもないのだ。

 

いまの環境は、だからほんとに自分には最良といっていいとおもう。