BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

230106。

今日も仕事は問題なく終わったからこれからジム行って体動かしてこよう。

 

毎日めちゃくちゃ寒いけど晴れる日が多く空気も澄んでいて気持ちがいい。

 

暮れに会社の忘年会に出席していろんな人と話せたから、心をひらいて話してくれる人が増えた。雑談しにわざわざわたしの席まで来てくれる人とかもいる。ほかの課の人もそうなってきたからうれしい。こういうふうになると仕事はぐっとやりやすくなるなとおもう。でもそれだからこそ職場の人との関係は顧客よりもむしろ大切にていねいに築かなくてはいけない。顧客はうまくいかなかったとしても取引がなくなるだけだけど、職場の人とは、うまくいかなくなっても簡単にかかわりを絶ったりできない。うまくいってないと頼りたい時に頼りにくいしいろいろめんどうくさいことになる。好かれている状態とか、信用されている状態なんて、なくなるときは一瞬だ。気をつけなくちゃいけない。