BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

靴が入院中-221123。

10年選手の革靴を、いま、かかとの張り替えとフルクリーニングに出している。1週間くらいかかる。なんでも気に入るとそればっかり使ってしまうので、革靴も本来はこんなに酷使するべきではなく3日おきくらいがベストだと知っているのだがへたすると毎日でも履いてしまい、しかもむちゃくちゃ歩くので、くたびれてくるのも早い。良識あるユーザーに良識的に履いてもらっている革靴に比べたら、わたしの革靴は、メンテナンスの頻度もすごく高いとおもう。でも長年よく耐えて頑張ってくれている。わたしもメンテナンスの費用をおしむつもりはないし、いたまないように精一杯ていねいに使っているつもりだ(履くときは靴べらを使い、かかとをふまないとか、地面にずりずりするような歩き方をしないとか)。こんど、お金貯まったら、靴底部と足の甲を覆う部分の縫い目を完全にほどいて一度バラバラに分解しもう一度くっつけ直す、という修理もしてもらう予定だ。長年脱いだり履いたり歩いたりをくりかえしていると、はがれてきてしまうのだ。

この靴だけでなくもう2足くらい外履きヘビーユーズ用のレザーシューズ(だからそもそもレザーシューズをヘビーユーズという考え方がややおかしい・・・)を持っておいてローテーションがのぞましいんだよな。それもわかってるんだけどなかなか気に入る靴がないんだよねぇ。レザーシューズは値段も高いしさ。でも足元を革靴でバシッときめたくなる服装が好きなんだよね。足元を「スニーカーで崩す」というコーディネートにぴんとこない笑 崩すってなんだよ笑 崩したくないよ笑 スニーカーやスポーツシューズでお出かけもあまりすきじゃない。考え方がカタイのかもしれない。

だけどさ、上から下まで自分の好きな服装で満足してその日を過ごしたいじゃない。こんな格好して来なければ良かった、とか思いながら一日中過ごすのイヤじゃない。

大変なんだよいろいろと。

 

まあこの1週間はできるだけ在宅勤務にしてあんまり遠出もしないようにして 出かける時は他の靴に活躍してもらうしかない。