BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

台風とおりすぎた

台風8号、通り過ぎていった。ずっと家にいたので、はっきりとはわからないが、風よりも雨の方が強烈だった気がする。ぜんそくの発作は起こらなかった。頭痛はあったけど、週末じゅう、なんの予定も入れなかったから、薬を飲んでほとんど横になっていられたので、苦痛もそんなには感じないですんだ。日曜の昼すぎ頃には、頭の痛みも消えた。寝過ぎて、なんだか体がすごくなまった。腰とか痛いし。月曜から、またジムに行って走ろうとおもう。

 

 

 

泉鏡花の文章は美しい。学生の時は興味がなかったし、よくわかんなかったんだけど。

泉鏡花と同世代の人のなかには、泉鏡花の存在を前に、筆を折っちゃった人が、いっぱいいたんじゃないか。

書くのがバカらしくなってしまったとしてもしょうがないよ。

 

『人妖』とか凄まじい。原稿用紙2枚ぶんくらいしかないんじゃないかな。そんな短いなかで、あんな世界を作ってしまうなんて。最初の1行で完全につかまれる。

 

あんまり素晴らしくて、読んでてうっとりしてしまう。