BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

映画の感想-『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』~と、関連シリーズについて-210822。

5年くらいまえに『スーサイド・スクワッド
(Suicide Squad、2016年、米)という映画が公開された。
監督と脚本はデヴィッド・エアーが担当していた。

f:id:york8188:20210920130928j:plain

www.youtube.com

アメリカで大人気のグラフィックノベルの実写映画化。
どんな物語かというと、
バットマンやスーパーマンがいる世界観のなかで、
懲役何百年とかの刑で刑務所にいる超凶悪な犯罪者たちが、
(ミュータントだったりスーパーパワーを持ってたりする)
刑期を短くしてもらうことなどと引き換えに、
軍などの依頼をうけて、超危険なミッションに挑む、というかんじだ。
請け負うミッションは苛酷で、死亡する確率が非常に高いので、
彼らのチームは「決死隊(Suicide Squad)」と名付けられていて、
それが映画のタイトルにもなっている。

この映画はすごく話題になった。わたしも観た。
けど、想像してたほどにはおもしろくなかった。


スーサイド・スクワッドのシリーズには、
ハーレイ・クインという女性キャラがいる。
バットマンの宿敵ジョーカーの、恋人という設定だ。
頭が良くてかわいくて強い、
このシリーズのアイドル的な存在だ。
映画のハーレイ・クインマーゴット・ロビーが演じていて、
すっごく可愛らしかったので、人気が出た。
それで去年、彼女を主人公とする映画
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』が公開された。
(Birds of Prey ;and the Fantabulous Emancipation of One Harley Quinn、
キャシー・ヤン監督、クリスティーナ・ホドソン脚本、2020年、米)

f:id:york8188:20210920131658j:plain

www.youtube.com

けど、『スーサイド・スクワッド』が思ったほどおもしろくなかったことを
覚えてたので、このハーレイ・クインフィーチャーものも、
あんまり興味が持てず、わたしは結局、公開当時は観なかった。



きのう、
『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』という映画を観た。
(The Suicide Squad、ジェームズ・ガン監督・脚本、
原作 ジョン・オストランダー『スーサイド・スクワッド』、2021年、米)

f:id:york8188:20210920132813j:plain

www.youtube.com

スーサイド・スクワッド』の「続編」という扱いの
作品なのかどうかはわからない。
同じキャラクターと世界観を用いてはいるが、別の物語です、
ってことかもしれない。
でも時系列としては、デヴィッド・エアー版から続いてきてるみたいだった。
監督は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で有名なジェームズ・ガンだ。
これはすごく良かった。
センスの研ぎ澄まされたお子ちゃま感みたいなものがあって、
爆発的にバカバカしいことを、本気で楽しんでやっているのが良かった。
キャストもみんな素晴らしかった。
とくに決死隊のリーダー格を演じたイドリス・エルバと、
ハーレイ・クイン役のマーゴット・ロビーが、まばゆいほど輝いてた。
イドリス・エルバってほんとにかっこいいよね!

この第2作『"極"悪党、集結』がおもしろかったので、
おそまきながら、去年公開されたときは観なかった、
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』を、
配信で観てみた。


あれっ
お、おもしろくない・・・。

ハーレイ・クインは人気のあるキャラクターだし、
わたしもハーレイ・クインかわいいと思うし、
ハーレイ・クインフィーチャーものだったら
わたしだって普通に観たいとおもうし・・・
それにマーゴット・ロビーが演じてるし、
そのあたりについてはなんの文句もないのだが。

でもおもしろくなかった。

なんなんだろうなあ。
スーサイドスクワッドなら良いというわけでもなく、
ハーレイ・クインが出てくるなら良いというわけでもなく。