BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

細かすぎて伝わらないモノマネのはなし-200806。

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権
の過去放送分を、YouTubeとかで観て、
ひとりでゲラゲラ笑ってから、
明かりを消して就寝すると、
時間は短くてもぐっすり眠れる。

わたしは映画がすきなので、
「映画で良くある『ああいうシーン』のモノマネ」
みたいなのに、とにかくハマってしまう。

細かすぎて伝わらないということはなく、
むしろ伝わりすぎて笑いが止まらない。

もう解散してしまったらしいけど、
弾丸ジャッキーというコンビのとか、
楽しくて何回も観ている。
弾丸ジャッキーは元自衛官と元体操選手のコンビだけあって、
身体能力を活かす芸もやるのだが、
映画ネタもいろいろやってくれて、
観ていていつもおもしろくて、大好きだ。

今、一番すきなのは、
いつの放送回のものかわからないのだが、
ゆりやんレトリィバァと、次長課長河本準一がやる、
「昭和の白黒映画でありそうな男女の会話」
みたいなタイトルのものだ。

www.youtube.com

↑ ゆりやんたちの出番は この動画の途中から。

ゆりやんのテクニカルな演技にもおどろくのだが、
河本準一のニヤついた顔とか、
棒読みのセリフ回しぶりも、すごくうまいと思っている。

周期的にすごく観たくなって、
そのたびに20回くらい繰り返し再生しては、
声を出して笑ってしまう(わたしチョロいなあ)。

ゆりやんの髪型や服装はちょっとどうかと思うのだが、
まあ、あんなものかもしれない。
でも20代になったかならないかくらいの年頃の、
女の子の役みたいだから、
原節子とかが『東京物語』なんかで着てたような、
白の半袖の開襟シャツと、
黒っぽいフレアスカートとかのほうが
良かったんじゃないかと思ったりする。

f:id:york8188:20200806233159j:plain

これこれ こういうやつ。
原節子は左の女性だよ。手前は香川京子だよ)