BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

230428。

身近にメンタル面がかなりしんどそうな人がいる。お医者さんに通っており、おそらくお医者さんや職場の人と相談しながらだと思うが、仕事は何度もまとまった期間休んでる。先月も1か月やすんでるっていってた。今月から復帰したので、だんだん慣らしていくみたいなかんじなのか、いまは午前中だけ働いて午後は上がることになっているけど、何か、時間の管理がむずかしいのか、頑張ろうと思ってしまうのか、結局午後も頑張って、誰よりながく残業しちゃったり。わたしがみてるかぎりでも、服装とか見た目が乱れがちで視線が合わないこともあり雰囲気も暗くとにかくとてもつらそうにみえる。あの人はそういうかんじの人じゃなかった。

でも具体的にどういう状況なのかとかは聞いたことがないし(病気だとしたらなんの病気という診断になっているのか、とか)聞ける状況でもなく、ただ、つらそうということだけがはっきりわかる。それに、なぜか、どこか投げやりで、わずかに攻撃的で、ふてくされたような感じを醸し出してもいる。ほんとは本人も、そんなふうに振る舞ったって、なんのよいこともないとわかっているだろうし、笑顔で心穏やかに過ごしたいだろうに、誰よりも本人が一番、今の状況をつらいと思っているだろうな。今のあの人は、本当のあの人じゃない感じがする。病気がそうさせているんだとおもう。でも、何も話してはもらえない。

つらいだろうな。