BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

ゆたぼん

わたしは「ゆたぼん」のYouTube配信は一回もみたことがなく これからもみるつもりはないのだが、

 

「ゆたぼん」って名前は 音が、わたしが好きな「柚子(ゆず)」と「ボンタンアメ」を連想させるので、良い名前だなとおもってる(だからどうした笑)

 

あと、彼のように、早いうちから学校教育をうけることをやめて、自分の道やお金の稼ぎ方を模索したがる子どもは、海外とか広い世界に視野を広げてみたとき、意外といっぱいいるんじゃないかなとかおもったりする。

 

ネットニュース程度の情報でしかないのだが、彼が自分のやりたいことのためにスポンサーをつのったり、お金が集まらなくておちこんだり、出資してくれるはずが「詐欺」だったとかいって悔しがったりするのは、凄いなーとおもう。

彼と同年代の日本の子どもで彼みたいな気持ちを味わい体験する子がいったい何人いるだろう。すごい体験だなとおもう。そういう思いを早いうちから味わった子がどんな大人になっていくのか、興味がないこともない。

 

あと、義務教育は、子どもではなく保護者がおう義務なので 保護者は「ゆたぼん」の教育についてどう考えているのかなとちょっとおもう。

「ゆたぼん」自身は、べつに、やっぱ教科書の勉強もしてみたいなとか思ったら、大人になってから高校に行くとか、そんなことはいくらでもできるだろうから、何も心配しなくていいんだろうが。

そうではなくて、保護者がどうおもってるのかとおもう笑

 

あと、「ゆたぼん」が18歳になったとき 彼は自分のしてきたことや、自分のYouTubeチャンネルを、どうするのかなと。