BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

無題-200425。

久しぶりに少しだけ外出した。

 

髪の毛を切った。

一時、パーマをかけてみたくて、少しのばした時期もあったんだけど、
やっぱり短い髪の方が、多分 わたしには似合っているし、快適だ。
それに、とても不器用で、長い髪を、みっともなくないように
自分で整えたりすることが、できないのだ。
そういうことを確信してからは いさぎよく
どんどん短くなっていっている。
美容師さんもおもしろがって どんどんいこう! と言ってくれて
毎回スキッとカッコよくしてくれる。

 

いまはこういう状況であまり人に会うこともないので、
すこしくらい髪型で遊んでもいいかと思い、
ツーブロックにして、明るめにカラーリングした。

 

ツーブロックだが、意外とそんなに目立つようなことはない、
というのが、やってみて第一の感想だった。

髪の毛を持ち上げると、中を刈り上げてあることがわかるのだが、
持ち上げてみなければわからないようにしてもらったので、
単にわたし自身が 頭が軽くなり、快適になっただけだった。

 

快適だ〜。

 

 

ピアノの先生をやってる友人が
Instagram上でミニライブをやったので、聴いた。

オンラインライブって、思ったよりもずっと
楽しいんだなとわかった。

視聴しながら、ハートマークとかを画面上に送ったり
コメントを入れたりでき、
それはライブ動画を配信している側も、
リアルタイムで見ることができる。

 

だから配信している側は、
誰が観ているかも 観ている人の反応もわからないで
虚しくひとりぼっちでやってる・・・みたいな感じがしないと思うし、
観ている側は「参加してる」感を得ることができ、
じゅうぶん盛り上がってる気になれて、楽しい。

実際の、生ライブほどじゃないとはもちろん思うが、
予想していたよりはだんぜん楽しめた。

友人のピアノの音を、これだけまとまった時間聴いたのも、
とても久しぶりだったから、うれしかった
忙しいなかでも、いつもちゃんとトレーニングしようと
努めている人なので、
学習者でなく教える側になった今でも、
腕が上がりつづけているのを感じる。

期間をあけて聴くと、彼女が進化していることが
よりよくわかる。

わたしの印象としては、音の輪郭が鋭くなってきている。
いまは透明感がありつつ、やや儚げな・・・
水晶かトパーズのような
宝石をおもわせる音色だと感じている。

ショパンのバラード一番なんかは
どんな著名なヴィルトゥオーゾの演奏より
この友人のピアノのが好きだ。

いまは遠く離れて暮らしてるけど、
かつて学校で毎日いっしょに過ごしてたときと
ちっとも変わらず、
いつもひたむきに、ピアノと音楽教育にとりくんでいる。

だらしなく、面倒くさがりのわたしにとっては、
じまんの友人だ。