BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

きょういちにち。-200523。

美容院に行き髪の毛を切ってもらった。

ツーブロックの快適さにやみつきになり

今回も伸ばさずにまた同じところを

刈ってもらった。

前はツーブロック初心者ということで

刈りアトが青く残るほど深くは刈り込まず

マイルドな刈り込みにしてくれていた。

今回はもう全然、もっと思いきりやってくれちゃっていいよとわたしが言ったので

それでも青く残るほどにはしないでくれたが

前回よりしっかりめに刈り込んでもらった。

手でさわるとシャリシャリして気持ちがいいので

「芝生」と呼ぶことにした。

 

これは一回やっちゃうとハマって

やめ時がわからなくなるんだよね〜、

髪の毛伸ばす気一生なくなると思うよと

言われた。

本当にその通りだろうなと感じる。

でもまあ50歳とかになっても

ツーブロックのさわやかなショートヘアが

バシッと決まるイケてる大人の女を

わたしが目指せばなんの問題もない。

50歳とかまでちゃんと生きていられるかについては天命だからわからないが

そういうイケてる大人でありたいと

思ってそれなりに自分が頑張るであろうことは

いまから十分想像できる。

 

短い髪が好きなわたしには

快適さを保つためにも

まめに美容院で切ってもらうことは

とても重要なことなのだが

それ以前に

髪の毛を切ってもらうことそれ自体が

なんか趣味みたいな感じに最近思える。

スッキリ気持ちよく短くしてもらうと

本当に気分が良い。

 

きょうのあいだに2回、コンビニエンスストアに寄った。

朝と夕方、それぞれ別のお店に入ったのだが

その両方の店舗で、久しぶりに、

マスクが販売されているのを見た。

わたし自身の記憶では3ヶ月半から4ヶ月ぶりかと思う。

10枚入りくらいの不織布マスク

2種類くらい売られていた。

COVID-19問題が起こる以前は

マスクなんて、コンビニでいくらでも買えて、種類も色々あったなかで、

だいたいどのコンビニに行っても、

またどこの駅の売店でも、

これとこれはたいてい見かけたな、

っていうマスク商品が数種類あったと思うのだが(ここで言っているのは、パッケージの見た目の話にすぎない。)

きょう見かけたのは

そのどれとも明らかに違うもの、違うメーカーのものだった。

コンビニの方でも毎日のように客から

マスクマスクって言われるから

ずっと前から手当たり次第

あらゆるメーカーに手配していたのが

ようやく今になって届き始めたのかもしれない。

でも今日見たかぎりでは

それらのマスクは

意外なほどたっぷり売れ残って

いくつもラックにかけられていた。

一時はあんなにだれもが血眼で

マスクを探し求めていたのに。

でもコンビニが頑張って手配したように

消費者も消費者で各自ネット通販とかで

いつ入荷するかしれなくても必死で予約購入とかしたし 自力でマスクを作ったりもしたからな・・・

うん、今はとりあえずマスクはもういいや・・・って感じかもね。

わたしも花粉症対策で買い置きしてあった箱入りのマスクが底をつきかけて

一時はどうしようかなと思ったが

とりあえず今は困ってない状況だ。

 

 

それにしてもだいぶ疲れている。

じつはゆうべ明け方までゼンソクの

ゼーゼーになやまされて

ほとんど熟睡ができなかった。

いま、眠いという感じではない気がするが

かなり疲れて体が重いようだ。

今夜はなんだか落ち着いており

セキもまったく出ないので

早めに休もうと思っている。

やらなきゃいけないことは

それなりに溜まっているのだが・・・