BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

髪の毛切ってスッキリ/ゴダールが生きてた!/小型化、無線化になぜこだわるか-190503。

とてもいい天気で 気分も良好だ。

おもえばこの連休は一度も
フラッシュバックを体験してない。

わたしはほんとうにほんとうに
よわい人間なんだなあ涙

・・・

髪の毛を短く切ってもらって非常にすっきりした。
美容師さんに点検してもらったところ
おもったよりはパーマはとれてないと。
むしろ、美容師さんとしては、わたしは
パーマがものすごくかかりにくく、
かつ とれやすい髪質だと考えていたので、
そのわりには 意外と残ったことに、
ちょっとびっくりだと言われた。

自分なりに経過をみてきて わたし自身
「パーマとれたけど、ゼロになったわけではないな」
「パーマとれたことよりも 長くて重いことが気になる」
というきもちが 自分のなかにあることを把握していた。

パーマをかけた日は髪の毛洗っちゃいけないことを
知らなくて、洗っちゃったと話したら
きもちわるかったら洗ってもいいよ、とのことだった。
おそらくは美容師さんひとりひとりや 
用いられる薬の種類などによっても
意見があり、扱いかたも異なるのだろう。

というわけでけっこう全体に
ゆるいパーマがまだ保存されているので
このうえにさらにかけなおすことはせず
活かしながら 短く切ってもらうにとどめた。
やっぱ短いほうがわたしはすきだな・・・
耳 見えたほうがイヤリングつけるの楽しいし。
長いとイヤリングひっかかるしな・・・
頭が軽くなったせいなのか
慢性的な肩こりや頭痛が
ちょっと軽くなったような気さえする。

しばらくはこれでいこう。

いままでずっと髪の毛を短くしていて
そのなかで 短いのがいちばんだな・・・と
おもってきたけれど
いまは 髪の毛をのばす体験を経たうえで
やはり短いほうがいい、と考えるようになった。
感覚は、やはりだいぶちがう。
のばしてみたといっても
背中を覆うほど長くということもなく
肩にかかる程度までではあったが、
実感として得たものは多かった。
のばしていくのは、あるところまでは
非常にしんどいのだが それを乗り越えると
ぜんぜんイヤじゃなくなる、とか。
髪の毛が肩につくとピョンピョンはねだす、とか(笑)
短いときにはわからなかった、髪のクセの出かたとか。
そういうのぜんぶ
のばす過程ではじめて知ったことだった。
髪の毛をのばした9ヶ月は
いまふりかえると おもしろかった。

・・・

あしたは朝早くから有楽町に向かう。
ラフォルジュルネにいってくるつもりだ。

・・・

フランスの映画監督
ジャン・リュック・ゴダール氏が
存命であることを きのう知って
いまさらながらおどろいた。
ヌーヴェルヴァーグの旗手として並び称された
トリュフォーやシャブロル、ジャック・ドゥミなどは
みんな 30年前くらいまでに亡くなっている。
ご健在だったとは・・・
生きておいでなだけでなく
映画監督として現役であり
このたび「イメージの本」という新作を
発表されたそうだ。

もうこの世におられないと
てっきりおもいこんでいた人が
いると わかるとうれしい、
つげ義春さんとかのように。

・・・

スマートフォン用のケースと
ディスプレイ保護用フィルムを
購入しようとおもって家電店にいってみたが
ぜんぜんどれがいいんだかわからなくて
もう立っているのもつかれてきて 
買うのをやめた。

モバイルバッテリと
ポータブルハードディスクと
腱鞘炎悪化防止のマウスも買わないと。
わたしのパソコンは
15.6型ノートパソコン1台のみだ。
今後当面 これをあっちこっちに持ち歩いて
仕事をすることになる。
携行用のバッグなんかをそろえつつある。
・・・このことについて
いかなる疑問も感じてなかった。
でも、
家に届いたそれらを
ためしに使ってみておもう。
15.6型は、でかい。そして重い。
持ち歩くのしんどい。
わたしは きっとすぐに音を上げる。
こういうことって
当事者になってみないと わからないもんだな。
なぜ15インチよりもちいさいノートパソコンがあるのか。
なぜモバイルバッテリなどというものがあるのか。
なぜ無線でなんでもつなぎたがるのか。
なぜウェアラブル端末が流行るのか。

身軽になりたいからだ。
できるだけ荷物を減らしたいからだ。
バッグから荷物の出し入れをする手間を
へらしたいからだ。
どこでもすぐに作業をしたいからだ。
やっとわかった。そうだったのか・・・
というか この
「どこでもすぐに作業したい」というきもちが
かくも切実に、重要なこととして
せまってくるものだということを
わたしはいままで知らなかったのだ。

持ち運びに便利! みたいな
スマートでオシャレ、的な感覚とはわけがちがうのだ。
べつにみんな スターバックスでパソコンをひらいて
おしゃれになんか書いたりとかしてる
おしゃれビジネスパーソンになりたいとか
そんなことのために
便利で、つながる、ちっちゃなデバイス
探し求めているんじゃないのだ。

スゴく大事なことだ!!
すこしは真剣に考えなくては。