BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

カゼとの闘い/クリーニング店/宅配クリーニングサービスがアツそうだ-190930。

カゼで胃腸が弱っているので
大事をとって夕食は
外出先で和食屋さんに寄り
温かいうどんと味噌汁にした。
カゼをひいたら
四の五の言わず黙ってうどんだ。

病院に行って 出してもらった薬を
さっそく飲み始めたが やっぱり今日になって
ちょっとセキが出てきてしまった。
しかも経験上わかるのだが このセキは
長引く上に体力を消耗する系の 
めんどくさいやつだ・・・
頼む 早く止まってくれ~。
お薬さん がんばって~。
でもわたしの体も一生懸命カゼと戦っているのだ。
37度というビミョーな熱がなかなか下がらないのが
その証拠だ。
がんばってくれ~。
来週 大切な用事がある。
それまでになんとか 治ってくれると良いが。

今日行った クリーニング店。
50代後半くらいの奥さんコンビで
きりもりしていた。
感じの良い親切な店員さんたちだった。
ふたりはとても仲が良く、協力しあって
頑張って働いていたが
ふたりそろって おっちょこちょい。
頭が完全にとっちらかっており、
終始軽くパニックを起こしていた。
ひとりが、あわて者タイプの場合、
コンビでシフトに入るなら、もうひとりの方は
ベテランさんや、落ち着いていられるタイプの
人であるべきだと思うのだが。
実に気の毒なシフト配置だ。
これはシフトを管理している人が悪い。
非常に大変そうであった。
傍目に見ても、あ~あ笑、って感じ。

わたしもカゼはひいているし
1日それでわりと忙しく動き回っていたので
疲れていて余裕がなかった。
ふだんだったらこういうことがあっても
何ということもなく笑って受け止められるのだが
今日はあんまり 店員さんに愛想良くしてあげられなかった。
べつに迷惑なことがあったわけじゃないし、
とりたててイライラさせられたわけでもないのだが、
リアクションがいわゆる「塩」になってしまった涙

和食屋さんで うどんを食べていた時
スマートフォンを見たら着信履歴が残っていた。
着信履歴の番号を見たとき どこの番号かわからず
電話番号でネット検索してみたところ
さっき行ったあのクリーニング店だと判明した。
まだ番号を電話帳に登録していなかったので
わからなかったのだ。
あー、あのお店かあ~ と。
さっきお店で見たあの奥さんコンビの
みごとなパニックぶりを思い出した。
電話をかけてくるなんて、何か手違いがあったんだろう。
でも、なんか、ちょっと
今 かけ直すのはめんどくさいなあ・・・
と思ってしまった笑
さいわい、留守電が残っていた。
こちらからかけ直さずに済んだ。
留守電を聞いてみた。
・・・
わたしは、「手袋」のクリーニングは依頼してない。
だが、どうも店員さんは
わたしが出した洋服のどれかを、間違って
手袋として登録して請求してしまったらしい。
お引き取りの際に、差額をお返しいたします、とのこと。
引き取り用伝票を良く見てみると確かに
「手袋」の項目があった。
たくさんの服をいちどきに出したので
伝票をちゃんと確認してなかった。
そんなことか、なんだ。良かった。
わざわざ知らせてくれるなんて親切だ。

それにしてもたくさんの洋服を
かかえてクリーニング店まで歩くのはしんどかったな。
重いってほどでもないが、非常にわずらわしいものだ。
あのクリーニング店に行くのは今日が初めてで、
事前に調べたところ初回会員登録の場合
クリーニング代が半額になるということだったから、
今回はあのお店を選んだのだったが、
やっぱり店頭を行き来するのは負担感があるな。
クリーニングが終わったら今度は引き取りに行って
それを家まで持って帰らなくちゃいけないんだもんな。
わたしは車もないし、かなりのストレスになる。
なにせ基本的には箸より重いものはできるだけ持たない、
これがわたしの理想なのだ。
店頭利用だと、行きたい時にお店が営業しているかどうか
いちいち確認するのもめんどうだ・・・。
ネットでいろいろ調べたところ
宅配型クリーニング店てのがあるようだ。
家まで、洋服を取りにきてくれるし、
クリーニングがすんだら家に届けてくれる。
10着までいくら、とか定額パック制の所が主流らしく
何着もまとめて出すことが多いわたしなんかに言わせれば
その料金はかなり安い!!
シーズンオフにクリーニングに出したら
次のシーズンでまた着る時までそのまま
服を預かっておいてくれる無料サービスも
あったりするそうだ。
預かりサービスは魅力的だなあ!!
自分の部屋にしまっておく服は
夏には夏の服だけ、冬には冬の服だけになるわけで
ラクだ。最高だ。部屋の収納力にも限界があるんだし。

次回から宅配クリーニングに切り替えよう・・・
わたし洋服けっこうあるからなあ。
便利なサービスがいろいろあるもんだな。
このようなサービス、いつから始まったのだろうな。
わたしと同じようなことを考えている人が
きっとたくさんいて、ニーズが高まったのだろうが。