BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

カドフェル

修道士カドフェルという小説のシリーズがおもしろく、ずいぶんまえにテレビドラマ化もされていたらしいのだが、観たくても、古すぎて、TSUTAYAとかでも見つからない。とりあえずYouTubeに、誰かがアップした原語版の動画があるのを見つけたのでこっそり観ている。日本語の字幕とか吹き替えはなく、英語だけど、セリフをそのまま字幕表示することはできるので、それでなんとか意味を取りながら観ている。おもしろい。そして英語の勉強にもなる。もう今は使われてないんじゃないかな、あるいは英国ならではの表現かな、とおもうような言葉づかいもあったりしてほんとにおもしろい。でも、わからなくて調べたりするから、1回60分をなんとか観とおすのに、何時間もかかる。もっと正直にいうと、1回ぶんに何日かかけて観ている。