BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

カーク・ダグラス/「自業自得」と言うこと-200207。

カーク・ダグラス亡くなったのか。

このまえスー・リオンも亡くなったよな~

昨年あたりからキューブリック監督作品を
良く観るようになったので
こうした人たちの名前も知るようになった。

・・・

何かのヘマをした他人のことを
「自業自得」と断罪する人は
自分も ヘマをしたときに、
「自業自得」と断罪されてきたのだろうなと思う。
そして誰にも手を差し伸べてもらえず、
やさしくしてももらえず、
恥ずかしく寂しい思いをしたのだろう。
それでヘマをした他人に向かって
「お前もわたしと同じくらい苦労しろ」
と言いたくなるのではないだろうか。

でもそれは良いことではないと思う。


誰でも、
ヘマをしたら、許してもらいたい、
誰かに手を差し伸べてもらいたい、
叱ってもらって励ましてもらいたい、
と 願うものだと思う。
だから、許したり、助けたり、励ましたりすれば良い。
自分がそうしてもらいたかったのに
してもらえなくて 悔しかったのだとしても。

他人には優しくしてあげる、という道が
残されている。