BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

小指が痛い~♪-200109。

暮れから元日にかけて山梨のお寺にいた。
食事作りを手伝ってじゃがいもの皮をむいていた時に
ピーラーで 左手の小指の先端をサックリ削り落とした。
お寺の奥さんは、ニトリのピーラーに夢中。
非常にラクにむけるとご近所で評判だそうだ。
わたしが包丁でノロノロと皮むきをしているのを見かねて
これ使ってみて、と貸してくれたのだ。
実際むちゃくちゃ皮むきがしやすくて 楽しくなった。
全然力が要らないし、ずっと使っていても疲れにくかった。
50個以上ものじゃがいもの皮をむいたのだが。
ステンレス製の武骨なデザインも気に入った。
ついつい調子に乗って皮むきをしまくって
手元が お留守になっていた。

けっこう思いっきり深く入った。
非常にはれてジンジンといつまでも痛んだし、
尋常でなく出血してあせった。
ティッシュペーパー1箱分を
止血に使いきった。
お寺の台所はわたしのせいで一時大騒ぎになった。

だが今はもうすっかり落ち着いている。
おもしろいのは 小指の先端が
いかにも「ピーラーで削りました」、という形に
ぺっこりへこんだということだ。
ピーラーで削らないと、確かにこういう形には
ならないだろうね、と 誰でも同意してくれそうな形に
へこんでいて おもしろい。
毎日、傷口をながめて
これからどういう過程をたどって治っていくのかな~と
考えるのが ちょっとした楽しみになっている。
今週あたまには かさぶたができた。
けど ぺっこりへこんでいる所はそのままだ。
このへこみも、もうすぐ元に戻るんだろうな。
多分 2月中くらいには 
どこが傷口かわからなくなっている。
ちょっと残念だ(笑)