BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

お客様とランチ/営業さんをリスペクト-190417。

かわいがってくださっているお客様が
お昼にさそってくれた。
担当営業がそのお客様を訪問する日に
あわせて、アポイント終了後に駅で合流し
3人でお昼をたべた。

いつも電話で話すだけで
実際に会ったのは初めてだった。
営業職ではないから 基本的に外に出ないので
こういうことはほんとにめずらしい。

来月いっぱいでわたしはこの職場を
辞めるので 
そのまえに会うことができてよかった。

きれいなまっしろの白髪の老紳士だった。
やさしくてどことなくかわいらしいかんじもした。

セルフサービスのカフェに移動し、
担当営業が飲み物を買いにいってくれているあいだに
すこしふたりで話した。
お客様が
「…あの営業のSさんは、
きょうおれのところに
来てくれたんだけど、
おれから注文をとらなくて
大丈夫なのかな・・・
小一時間も世間話をしていて、
『きょうが初めての訪問なので
記念に注文をください』とか
言ってくるかとおもったけど
ついに一言も商談らしきことを
いわなかった。
あれでちゃんと
月々の売上をたてられているのかい、あの子は」。
どう答えていいかまよっていたところに
担当営業がもどってきたので
話はうやむやとなった。

お客様とおわかれした。
わたしは営業所に帰って
仕事をしなくちゃならない。
担当営業もいったん営業所に戻るという。
一緒に帰る道すがら、
さっきお客様が、きみがいないときに
こういうことをいっていたよと
話してみた。
すると、
「きょうは、ぜったい
『注文ください』って言わないって
決めてました。
業種的にももろもろの条件的にも
いまこのお客様が広告を出しても
まず効果は見込めません。
体力は相当ある企業だとおもいますし
あのとおりやさしいおじいちゃまなので
『記念に注文ください』とか言ったら
出してくれなくはないとおもったけど
効果が見込めないとわかっていて
高い掲載料金を出してもらうのは
意味がないとおもいます。
それに、ITにはまったく無案内な方で、
きょう見ていたかんじ、
シニア向けスマホさえも
ほとんど使いこなせていなかったです。
多機能なネット広告を出しても
ご本人が運用しきれない可能性が高いです。
でも、業種的にはネット広告がいちばん
有効なんですよね・・・。
どうプレゼンテーションしていくべきか
もっと接触回数を増やして話を聞いて
慎重に考えて、それから商談にはいります」。

・・・いろいろ考えているんだな!
見直したぜ!!
あと1ヶ月しかわたしはいないけど
できるかぎりのサポートをしていくぜ!