BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

『薔薇の名前』/『ドクター・スリープ』-191214。

ゆうべ深夜2時ごろからU-NEXTで
薔薇の名前』を見た。

www.youtube.com

おもしろかった。
ただ非常に重厚な物語で 遅い時間に観たせいもあってか
とても疲れた。
元気な時にまた観たい。
原作はずいぶん前に読んだ。
だいぶ忘れてしまったのでまた読み返したい。


きょうは『ドクター・スリープ』を観てきた。

f:id:york8188:20191214202226j:plain

www.youtube.com

おもしろかった。

追って 感想についてはもっと詳しく別のところで書きたい。

それにしても
原作者のスティーブン・キング氏は 
キューブリックの『シャイニング』の出来は
さぞかし不満だったんだろうな。
だって わたし
『ドクター・スリープ』の監督とキング氏が
一緒にインタビューに応じた特別動画を観たんだけど
そこでキング氏が『ドクター・スリープ』の出来栄えを
絶賛していたんだよね。
だけどキューブリックの『シャイニング』は
全然『ドクター・スリープ』みたいな感じじゃないもん・・・
曖昧だし。 
精神的なストレスが原因だったのか
酒が原因だったのか 
それともホテルそのものに原因的なものが巣くっていたのか。

ドクター・スリープではそのへんがはっきりしていた。

わたしはそんなにこだわりがないのか無神経なのか
『シャイニング』も『ドクター・スリープ』も
なんの抵抗もなくどっちも好きだ。
どっちも受け入れることができる。