BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

「火事です」とあの子がいった。-181126。

部屋の火災報知器が
とつぜん鳴った。
おどろいた。
お風呂にはいっていたときだったので
なにかよけいに・・・
携帯に配信される緊急地震速報のような
切迫感あふれる高音のブザー音と
「火事です、火事です」
というメッセージが
4回ずつ鳴って、とまった


入居時の付帯サービスで
24時間いつでも
入居中のこまりごとの
相談に応じてくれ、
場合によっては駆けつけてくれるという
窓口にとりあえずかけてみたら
わからないのでガス会社に
電話してくれといわれた笑

ガス会社に確認したが
要領をえなかった
ガス会社はわたしの部屋には
ガスもれ警報器のたぐいは
設置してないそうだ
問い合わせても なんのことだか
ぴんとこないみたいで
(設置してないんだから、
ぴんとこなくてあたりまえだが)
話がなかなか通じず困った。

ガスもれ警報器ではなく
火災報知器だとおもわれるから
管理会社に電話してくれといわれた
たしかに「火事です」って
メッセージ鳴っていたもんな

管理会社に連絡したが
なぜ鳴ったかすぐにはわからないみたい
音がいまはもう止まっており
ガスもれの兆しもとくにない
天井が一時的に
お風呂のドアをあけたときに
熱くなったので
誤作動をおこしたのかも
だが点検にきてみないとわからない
でもお風呂のお湯をわかすので
ガスをつかったことでもあり
いちおうガスの元栓を
すべてしめておけといわれた
そうした。

まあそんなもんか

ひとり暮し、これからも
いろんなことがあるとおもうが
起こりうることを想定したとき
いくじなしで卑怯な
泥棒やら空き巣やらなんかより
変質者やらストーカーやら
水もれトイレのつまりやら
そんなことよりも
火のことガスのことの方が
わたしはよっぽど怖いな。