BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

引っ越した。-181020。

実家から車で1時間未満のところにある
ちいさなアパートに引っ越してきた。
5時間まえ笑。


本がおおくてまいった。
ぜんぶ持ち込むのはむりという
話になり
かなりの量を
叔父宅にいったんあずけた。
じつは叔父の家には
わたしの
「部屋にはいりきらない」本のための
部屋がすでにひとつある
叔父とわたしの母の父、
つまりわたしの祖父が
大工として家で工務店
経営していたころ
職人さんや見習いさんが住み込む
はなれが用意されていた。
(叔父が会社を継いでからは
住み込みの人はかかえてない)
そのはなれのひと部屋が、
わたしの書庫になっている。
いろいろさいあくだ笑

「スモールライト」か
「どこでもドア」
いや「四次元ポケット」
早期実用化をまちたい。


アパートは
築30年あまりだが
クリーニングがしっかりおこなわれ
部屋はとても清潔で、ワックスの
いいにおいがする。
本はそんなにおけないが
わたしにはじゅうぶんな広さであり
お風呂もユニットバスでないのが
ちゃんとあったり
いろいろといいかんじだ。
気に入っている。
だいじに使いたい。

上の階のかたの足音とかが
きこえるのが、なにか妙に
ほっとする。

いろいろあって
ものすごく急な引っ越しだったし
(引っ越しをきめたのが2週間まえ、
部屋決めに1日、引っ越しに1日)
時期的にも引っ越しシーズンでも
なんでもないから
なにしろ家電や家具のたぐいが
まったく調達できなかった。

冷蔵庫も洗濯機も掃除機も
ベッドも箪笥も洋服掛けも
机もイスもカーテンもない笑

家電といえば
電子レンジはある笑
あ、あとこたつもある笑

なにもかもぜんぶ
最初からだ。

洗濯機もだいじだが
わたしがほしいのは
まずアイロンだ。
職場でシャツを毎日きてるから。

あした
不動産会社でいわれた
ガスの契約・訪問点火チェックの予約
ネット環境の整備
携帯とかの各種サービスの住所変更
実家のプロバイダ契約の解約
兄に解約の連絡

カーテンとアイロンと自転車を
とりあえず買って
あと洗濯機と掃除機と冷蔵庫
それなりのがあればすぐ買う

あしたはそこまでかな・・・
あとは帰って
部屋のモノの整理をしよう

役所関係の手続き・・・
ぜんぜんわからない
来週土曜窓口にいって
ぜんぶ教わっていわれたとおりにやろう

洋服だんすも必要だがそれより先に
机とイスがほしいなあ
あと姿見
だがこのへんはまだあとだな

本はどうするかな
壁一面、天井までぜんぶ
本棚の部屋。やってみたい。
やってみよう。
おちついてから、真剣にやろう笑