BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

仕事にもどる/ハイフェッツ礼讚・抄-181011。

2日 やすんでしまったが
きょうからまた仕事にでた
パソコンと一日にらめっこだから
片目ではかなりつかれた。
しまいにはなりふりかまわず
眼帯をはずして仕事をした。


ゆうべ もう深夜というより
早朝というべき時間になっても
ぜんぜん寝付けず
なにかハイになってきて
ヤッシャ・ハイフェッツ
絶賛する記事を
4万字ちかく書きまくった
さっきおよそ十数時間ぶりに
下書きをひらいて見返してみたら
ばかばかしくって
具体性のかけらもなく
どうしようもない内容だった
ぜんぶ消した笑

夜中に恋文なんか書くもんじゃないと
だれかがいったが
夜中にハイフェッツのこと語っても
やはりろくなことにはならない笑

でもハイフェッツのヴァイオリン
信頼してる、それはほんとう。
圧倒的なやつに心をかっさらわれる
70年前の録音でもそうなんだから
生演奏はどんな
神降ろしだったことだろう。
そういうのって最高だ。
あの人は、ヴァイオリンひとつで
どんなことでもやってしまう。