BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

お買い物/眠れない夜のための音楽/アイロン-181104。

佐々大河「ふしぎの国のバード」の
バイリンガル版」なるものが
今年はじめから出ているらしい。

どういうものかというと・・・
まず
「ふしぎの国のバード」は
明治初期の日本を旅して
「日本奥地紀行」などを著した
実在の英国人旅行家、イザベラ・バード
彼女の日本旅行を支えた
実在の通訳ガイド、伊藤鶴吉の
旅をえがく物語だ
じっさいのイザベラと伊藤は
道中いつも英語で会話をしていた。
だけどマンガではふたりのセリフは
もちろん日本語で表現される。
そしてイザベラが聞き取れない
「日本人たちが話す日本語」は
筆の崩し字であらわされている。
これが佐々大河オリジナル版の
セリフの表現手法だ。

だけど「バイリンガル版」では
イザベラと伊藤の会話や
かれらが道中で出会う
英語圏の人たちとの会話が
じっさいにそうであったはずのとおり
英語で表現されてるそうだ。

たとえばイザベラに
身分証明書か
信用できる人の紹介状を
みせてといわれて
伊藤が
「(このまえ家が火事にあい、燃えてしまったから)なにもありません」
というような意味の
返事をするシーンが
序盤にあったのだが
そこなんかがバイリンガル版だと
That is to say・・・ I don't have a letter.
になってる、ということだそうだ

すごくおもしろそう。
読んでみたい。


・・・


きょうはお昼から友人が、
生後もうすぐ3か月のお嬢をつれて
部屋に遊びに来てくれた
まだぜんぜん片付いてないというか
家具のたぐいがほとんどなにもない
この状態の我が家にきてくれた
かずすくない相手のひとりとなった

電車で1駅のところにある
カフェにいって
ともにファンである
シンガー・ソングライター
中里学さんの
ミニライブを聴いたあと
午後いっぱい車をだしてもって
家具店などにつきあってもらった。

けっきょくいまだに買えてなかった
カーテンをぜんぶの窓ぶん購入。
そのほか
IHコンロや瞬間湯沸かしケトル、
基本的な調理器具(もってなかった!)
押し入れの収納力を高めるための
ハンガーラックなどなどを
助言してもらいながら揃えた。
もし徒歩と電車でこれらをやってたら
わたしなんかの力では
どれほどの回数を要したか、
どんなに時間がかかったか
しれたものじゃない。
友人が力をかしてくれて
すごく助かった。

そしてさらに
部屋の文化レベルが上がった笑

コンロが入ったから
いよいよ自炊に努めなくちゃ・・・


友人がわたしの部屋の
内外の雰囲気や
アパートがある地域のようすをみて
「なんか安心した。
守られてるかんじがする。
Yちゃんが安心して
生活していけそうな
ところだとおもう。」
と言ってくれたのが
うれしかった。


あとは
本棚とデスク、
押し入れ収納もうちょっと。
案外と服や靴が多い。
どれもだいじに長く着ていくために
かぎられたスペースのなかで
だめにならないきちんとした
服のしまいかたができる方法を
考えていかなくちゃいけない。


近所を散歩してて
なかなか書店がみつからない、
図書館もないみたいだしと
やや不満だったが
さいきん駅前にすごくちいさな
古書店をみつけた。
この週末いっぱいまで1週間
神田の古書店街に出店するので
休む、と貼り紙がされていたのだが
あしたからはまた開いているはずだ
帰りに寄ってみて
中上健次の初版本が
まだもし売れないでのこってたら
ぜひ購入しちゃいたい

また、駅ビル内にもおおきな書店が
あることに気づいた。
エスカレーターで
わざわざ上階までいかないと
たどりつけないところが
ちょっとめんどうだけど
なにもないよりはいいとおもう。


図書館はやはり
この地域にはないみたいだ。
となりの駅までいかないと。
歩いていけないこともないから
予定がない休日に散歩がてら
行ってもいいとおもう。

・・・

ジャンゴ・ラインハルト
なんとなく
夜聴くかんじの音楽だ
ゆったりしたきもちになれる
チャールズ・カイナードのオルガンや
ビル・エヴァンス
うつくしいし、そしてよい意味で
あんまり冒険しない、
「なんのへんてつもない」感が、
心に安定をもたらしてくれる。
その意味ではガブリエル・フォーレも。

ジミー・スミス
ジョーイ・デフランシスコ
キース・ジャレット
ジェイコブ・カールゾンは
聴いてておもしろすぎるから
夜はだめだ
その意味ではわたしは
シベリウスブラームス
バルトークラヴェル
夜にはあんまり聴けない。
だいすきで、楽しみすぎてしまう。



・・・



夜、アイロンが
電源スイッチをおして
温度「高」に設定しても
ちっとも熱くならないので
まいったが
マニュアルと格闘し
20分くらいかけて
よく調べたところ
コンセントをさしてないだけだった。