BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想をおもに記録しています。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

映画の感想「カメラを止めるな! ONE CUT OF THE DEAD(2017)」-180817。

この2日ほどは  
ひどく調子を崩した。
家で ほぼ寝ていた。
カブトムシの幼虫的なものになったような気がした。

寝込んだ初日にあたる一昨日、
叔父夫妻が めずらしく うちにきたようだ。
注意深く記憶をたどると
たしかに、脳裏にそんな形跡がある。
叔母が部屋にやってきて、
みんなでお昼を食べにいこうとか、
誘ってくれたような気がしなくもないのだ。

でもはっきり覚えてない。

とはいえ 外はずっと、風が強かったし
あいかわらず暑かったようだ。
仮に外出しても しんどかっただろう。
まあ、寝てて正解だったか。

・・・

今朝、窓を開けてみて、
空がよく晴れているのに、
風がひんやりとしてきもちがよいことに気がついた。
こういう陽気はひさしぶり。
多少 調子が悪くても 外に出たいと。
近くの映画館に行った。


・・・


カメラを止めるな!
(英題:ONE CUT OF THE DEAD 上田慎一郎監督、2017年、日本)

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movie.walkerplus.com


※以下、
物語の細部には触れていませんが 
どんな話であるかの紹介はしています。





おもしろかった~。
いかなる意味でも想像してなかった内容の映画だった。
アラが見えてくるだろうから
3回はさすがにきつかろうが
もう1回は確実に観たい。

ゾンビ映画の撮影中にほんとのゾンビが襲ってきて
 撮影チームが崩壊していく」
というドラマを撮る人たちの物語。
シンプルでチープな完成品ドラマがおよそ35分、
そのメイキングストーリーがおよそ1時間、
あわせてだいたい1時間半のフィクション映画。
説明するとこれぽっち、単純なものだ。
だけど 観てみると、
とっかかりが少ないことがこんなに 
映画をおもしろく感じさせてくれるとは、と。
どの役者さんも、顔も名前もいっさい知らない。
だれなのかがわからないと、
たとえばこの人は前にあの映画で犯人役だったから
悪いやつっぽいな・・・とかいうような
予想ができない。よって
展開がまるで予測できない。
これはすごく不安なきもちになる。
なんでもいいから理解したいという
じれったいきもちに させられる。
だけどちょっとつかんだかとおもう間に
バッサリとセクションが断ち切られるし、
自分のこれまでの 貧弱な映画体験にてらして
早合点すると 
つぎの展開の意味不明さに 足元をすくわれる。
多角的で複眼的な視点が 幾層にもつみかさなった
いやに精緻なつくりの物語だと きづかされる。
遊園地のミラーハウスに入り込んだときのように
普段しない頭のつかいかたを ムダにしてしまう。

ただ、まあ
どこまでが監督の手のひらのうえだったかは 疑問だ。
勢いがつきすぎて 操舵がきかなくなったのか
たんなる不手際、脚本上のトラブル?としかとれない箇所が
(とくに中盤に)すくなからず あった。
ごまかしようもなかった。
しかしながら 少しくらいもたついても
全体の疾走感はいやますばかり。

ひそやかな興奮、愚直なメッセージ、
うれしさとなつかしさ・・・、
じつにいろんな思いや感情が
いっしょくたになって殴りかかってきた。

・「きょう、行っていい?」がとても自然で、悪くなかった。

・メイクさんの「あたしは冷静。念のためよ」のときの
 眼のヤバさ。

・メイクさんがとつぜん起き上がったのの
 意味がわかったときは笑った。

・カメラを止めたくなかった理由。

・あの女性プロデューサーの風貌にはちょっと驚いた。
 このひと お人形か?とおもった。

・ヒロインの演技のじょうずさ。

・ああ、トイレに行きたかったのか。

・「ダサかっけえ!!!」笑。

・安っぽいといったら それまでだが、
 ある家族の再生の物語が ほんのり描き込まれていて、
 なんだか かなりよかった。

・・・

すごく高く評価されている映画だ。
だからおなじくらい やっかまれるだろう。
本作をおもしろい、と評価することも
いまや やっかみの対象になるだろう。
先行公開された当時だったら まだ
そんなこともなかったかもしれないが。

知恵と工夫と発想と根気があれば
お金がたりなくても
爆発的におもしろい映画が作れることを本作は証明した。
十二人の怒れる男」だったら
よその国の 昔のだから そんなにねたましくないが
おなじ日本人の30代そこそこの 無名の男が
学校のワークショップかなんかで作ったらしいフィルムが
まさかまさかで、こんなことに。
本作を認めることは
自分がおもしろいものを作れない理由が
理由になってないってことを認めるに等しい。

また、映画じゃなくてもなんでもいいが
何かを作り、完成までやりとげることの
大変さとよろこびを知っていれば 
いっそう本作は楽しめる。
たぶん、いとおしさに、泣けてさえくる。
でも、そういう経験が自分にはなかったな、とおもう人や
そんなことがあったのが もうはるか昔すぎる、という人、
その体験のなかで なにか癒えない傷を負った人には
本能的にこの映画は忌避されるだろう。