BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想をおもに記録しています。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

町田出港バンド/あるいは夕日ビール-180520。

町田天満宮の縁日にふらっと行ってみた。
tenmangu.newsinet.com

 

twitter.com


町田出港バンドというバンドがある。
彼らが縁日で演奏するという情報をSNSで えた。
町田出港バンド。
クラシックともジャズともロックともパンクとも
またぜんぜんちがう、ぜんぜんちがう音楽だ。

ギター&ボーカル、パーカッション、チンドン屋三線
基本編成なのかな・・・ここにたぶんベースが入って
5人がフルメンバーだとおもうけど。
メンバーのひとりが、まえに
「うちは自由出席制だから3人とかのときもある」
と言っていた。
自由出席制(笑)。
彼らのライブの告知にはいつも
「今回は3人出港バンド」「4人出港バンド」
というふうに付記されている。

www.youtube.com

 

www.youtube.com


いわゆる歌以外に、
文明開化期ごろにちまたで大流行したという
オッペケペー節」をやることもあれば、
日本の伝統的な漁師歌や地方の民謡、俗謡の
レパートリーもおおい。
(これらは三線担当とチンドン屋担当のふたりが歌い手をやる。)
パワフルで、たのしいパフォーマンスだ。
われわれ日本人のルーツ感をくすぐってくるからなんだろうが、
詞の意味などはたぶんよくわからないであろう
子どもや若い人などもふくめてお客さんに喜ばれ、
ライブがすごく、盛り上がる。
きょうもオープニングに「オッペケペー節」をやっていて、
お客さんの心を迅速につかんでいた。

ボーカルの須田邦夫さんは
「夕日ビール」というバンドのフロントマンも兼任している。
(わたしもバンドとバンドの関係とかどっちの誰がどうとか 
そういう、系譜みたいなものはほとんど知らない。
だが、町田出港バンドと夕日ビールは一部メンバーがかぶる。
両者は関係があるとおもう。ご関心がおありのかたは
ライブにいらしてご本人たちに直接聞いてみていただきたい。)
わたしはむしろ「夕日ビール」を先に知っていた。その関係で、
町田出港バンドのことも知った、そんなおぼえがある。

須田邦夫さんときたら 
歌声がもう、たまらなくいい。
ポーンと地声を放り出すように歌うが、
技術の裏づけがなくっちゃあんな歌いかたはできなかろう。
声がとおくまでのびて、聴く側の心にすんなりしみいる。
さびしさ、せつなさの成分が、いつもすこしだけ
歌声に含まれているところもすてきだ。
8月末から9月初旬ごろの風にわずかに秋のつめたさを感じ
あ、夏が終わるなーとおもうときの、あれがちかい。
ただ元気なだけじゃない、ただ嘆くのでもない
深みのある、いとおしい声だ。

(わたしが彼らの音楽をきくタイミングは おもえば
だいたい初夏から盛夏にかけてやってくる。
そのためか町田出港バンド、夕日ビールというと
「夏」のイメージがわくものだ。)

カホンとパーカッション担当は中村秀正さんだ。
パフォーマンスをみていただくとわかるとおもうが、
この人は、あからさまにたのしそう。
わたしはメンバーのなかでは彼のことだけすこし知っていて
お会いすればお話をすることもあるが、
秀正さんは演奏から離れたときのキャラクターも 
この動画からつたわってくるかんじそのまんま。
たのしそうだし、ふところが深く、寛厚なかただ。
たまに彼が歌うとき、
須田邦夫さんのような安定感などが
あるかどうかはさておいても
あんまり愉快そうに、めいっぱい歌うので、
聴くこちらもたのしいきもちになる。
町田出港バンドの鷹揚さ、笑顔、たのしさの成分を
濃くするのに一役かっているのは、秀正さんじゃないか。

この人たちの音楽をきくと、わたしは元気がもらえる。
体にむだな力が入っていたことに気づかされて、
それが少しラクになり、そして芯からちょっと温かくなる。
つらいことを あとかたもなく忘れて
けろっとハッピーになれるとか、そんな
お手軽な(そしてありえない)ものではない。
しんどいことばかりだけど 
あしたもまたちょっとだけがんばってみるか。
あさってもちょっとだけがんばってみてもいいかも。
そう持ち直すだけの力をあたえてくれる。
・・・というよりは 遠慮がちに背中を押してくれる、という感覚かも。

町田出港バンドのきょうのステージは
3曲だった。もっと聴いていたかった。

夕日ビール・町田出港バンドのTwitterアカウント

twitter.com


あんまり更新していないみたいだが。
Facebookのアカウントをおもちのかたは
町田出港バンド か、
@machida.voyage
で検索すると、バンドのページに移動できる。
最新のライブの情報などが、えられるとおもう。

活動拠点は町田市が中心で
原町田の「タロー庵」といううどん屋さんや
木曽団地内の「隠れ家」という居酒屋さんで
定期的にライブを敢行している。

twitter.com

 

twitter.com


隠れ家のほうだけ何回かいったことあるな。
いい音楽をやるバンドだ。
みなさんも 一度ライブに足を運んでみていただきたい。