BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

町田出港バンド/あるいは夕日ビール-180520。

町田天満宮の縁日にふらっと行ってみた。
tenmangu.newsinet.com

 

twitter.com


「町田出港バンド」
というバンドがある。
彼らが縁日で演奏するという情報を
SNSで 得た。
行ってきた。

町田出港バンド。
クラシックともジャズとも
ロックともパンクとも
またぜんぜんちがう、
ぜんぜんちがう音楽だ。

ギター&ボーカル、
パーカッション、
チンドン屋三線
基本編成なのかな・・・
ここにたぶんベースが入って
5人がフルメンバーだとおもうけど。
メンバーのひとりが、まえに
うちは自由出席制だから、
3人とかのときもあるよ
と言っていた。
自由出席制(笑)。
彼らのライブの告知にはいつも
「今回は3人出港バンド」
「4人出港バンドでお届けします」
というふうに その日の
「出席者数」が付記されている。

www.youtube.com

 

www.youtube.com


オリジナル曲以外に、
文明開化期ごろに
ちまたで大流行したという
オッペケペー節」をやることもあれば、
日本の伝統的な漁師歌や
地方の民謡、俗謡の
レパートリーもおおい。
これらは三線担当と
チンドン屋担当のふたりが歌う。
すごくパワフルで、
たのしいパフォーマンスだ。
こうしたフォークロア系の音楽は
われわれ日本人のルーツ感をくすぐる
音階や節回しがつかわれるからか
詞の意味などはよくわかっていないであろう
子どもやお若い人などにも喜ばれ、
ライブがすごく、盛り上がる。
きょうもオープニングで
オッペケペー節」をやっていて、
お客さんの心を
すごく迅速につかんでいた。

ボーカルの須田邦夫さんは
「夕日ビール」というバンドの
フロントマンも兼任している。
町田出港バンドと
夕日ビールはたぶん関係がある。
といっても、わたしも
バンドとバンドの関係とか
どっちの誰がどうとか 
そういう、系譜みたいなものは
ほとんど知らない。
だが、町田出港バンドと
夕日ビールは 一部メンバーがかぶるのだ。
両者は関係があるとおもう。
ご関心がおありのかたは ライブにいらして
ご本人たちに事情を直接
聞いてみていただきたい。
わたしはむしろ
「夕日ビール」を先に知っていた。
その関係で、町田出港バンドのことも知った、
そんなおぼえがある。

須田邦夫さんときたら 
歌声がもう、たまらなくいい。
ポーンと地声を放り出すように歌うが、
技術の裏づけがなくっちゃ
あんな歌いかたはできなかろう。
声がとおくまでのびて、
聴く側の心にすんなりしみいる。
さびしさ、せつなさの成分が、
いつもすこしだけ
歌声に含まれている。
8月末から9月初旬ごろの風に
わずかに秋のつめたさを感じ
あ、夏が終わるなーとおもうときの、
あれがちかい。
ただ元気なだけじゃない、
ただ嘆くのでもない
深みのある、いとおしい声だ。

わたしが彼らの音楽をきく
タイミングは おもえば
だいたい初夏から盛夏にかけて
やってくる。
そのためか町田出港バンド、
夕日ビールというと
「夏」のイメージがわくみたいだ。

カホンとパーカッション担当は
中村秀正さんというかただ。
動画でパフォーマンスをみていただくと
わかるとおもうが、
この人、あからさまにたのしそう。
わたしはメンバーのなかでは
彼のことだけすこし知っていて
お会いすればお話をすることもある。
秀正さんは
演奏から離れたときのキャラクターも 
この動画からつたわってくるかんじ
まさに そのまんま。
すっごくいつも、たのしそうだし、
ふところが深く、寛厚なかただ。
ときどき彼が歌う場合、
須田邦夫さんのような 安定感などが
あるかどうかはさておいても
あんまり愉快そうに、
めいっぱい歌うので、
聴くこちらも たのしいきもちになる。
町田出港バンドの鷹揚さ、
笑顔、たのしさの成分を
濃くするのに一役かっているのは、
秀正さんじゃないかなとおもう。

この人たちの音楽をきくと、
わたしは元気がもらえる。
体にむだな力が
入っていたことに気づかされて、
それが少しラクになり、
そして芯からちょっと温かくなる。

つらいことを あとかたもなく忘れて
けろっとハッピーになれるとか、そんな
お手軽な(そしてありえない)ものではない。
生きてると しんどいことばかりだけど 
あしたもまたちょっとだけ
がんばってみるか。
あさってもちょっとだけ
がんばってみてもいいかも。
そう持ち直すだけの力を
あたえてくれる。
・・・というよりは 
遠慮がちに背中を押してくれる、
そんな感覚かも。

町田出港バンドの
きょうのステージは
3曲だった。
もっと聴いていたかった。

夕日ビール・町田出港バンドの
Twitterアカウント
あ、やっぱりこのふたつのバンドは
関係がめちゃくちゃあるんだな・・・

twitter.com


あんまり更新していないみたいだが。
Facebookのアカウントを
おもちのかたは
「町田出港バンド」か、
@machida.voyage
で検索すると、
バンドのページに移動できる。
最新のライブの情報などが、
えられるとおもう。

活動エリアは
東京都町田市が中心。
原町田の「タロー庵」といううどん屋さんや
木曽団地内の「隠れ家」という居酒屋さんで
定期的にライブを敢行している。

twitter.com

 

twitter.com


隠れ家のほうだけ
何回かいったことあるな。
いい音楽をやるバンドだ。
みなさんも 一度
ライブに足を運んでみていただきたい。