BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

コインランドリーで出会ったおじさま

近所にコインランドリーができた。
花粉症やゼンソクがあるので 
コインランドリーの大きなガス式乾燥機を
使うことができるのは とても助かる。

今日もコインランドリーに行ったら
めずらしく自分以外の利用者の人と会った。
60代後半くらいの男性だった。
機械の使い方がわからないようだった。
操作をしてあげたりして、手伝って差し上げた。
おじさまが自動販売機でコーヒーを
ごちそうしてくださった。
わたしも自分の洗濯物があったので
おわるまで一緒に店内でおしゃべりをした。
わたしが不安にならないように気づかってくれたのか、
運転免許証を出して見せてくださった。
76歳だった。60代後半とお見受けしていたので
内心ものすごく驚いた。
元気で、70代には見えなかった。
がっしりしているし、顔色もとても良くて、
何より、明るくて笑顔がとってもすてきだった。
でも若く見えますねとか、いちいち言うのも
どうなのかなと思って 言わずにおいた。
身の上話を楽しくきかせてくださった。
お話を聞いて、
おじさまが笑顔がすてきで幸福そうに見えるのも
納得、という感じだった。
おじさまが話してくださったことの内容や
わたしにかけてくれた言葉は全部、
わたしの心の中にとっておこうと思っている。

おじさまは 脊柱管狭窄症という病気で
数年前に手術を受けたらしかったが
それ以外は今のところなんら体調に問題なく
過ごしているとのことだった。

またコインランドリーで
お会いすることもあるかもしれない。
会えるといいなと思っている。
いつまでも元気でいて欲しい。