BRILLIANT CORNERS-2

本や映画の感想。まれにやる気があるときは別のことも書いています。

英語の文章を読むのがしんどい-200209。

英語の文章を理解するのは、わたしにとって難儀だ。
良く言われるように、確かに英語は、
一番重要なことは最初に言ってくれるのだが、
それを補足・説明する情報が、関係詞によって
後ろへ後ろへどんどん繋がっていく。
それらを丁寧に整理した上で、しまいに最初に戻って、
全体を理解するという手順を踏まなくてはならない。
長文だと、一文の冒頭で提示される主旨を忘れてしまう。
「最初って、結局何だったっけ」となってしまいがちだ。
論説文などを読むと、とても疲れる。
それに、やっぱり自分の母語ではないからか、
ひとつひとつの文字から言葉から、
豊かなイメージを受け取ることができず、
ただただ内容を理解することに必死になってしまう。
文章を楽しんだりするところまでは、全然いけない。
英語の雑誌なんか読んだあとに、
日本語の新聞やら小説やらに当たると、
児戯かと思うほど易しく感じ、
「ああ日本人で良かった、言葉が簡単で」とか
意味のわからないことを思ってしまう。
実際は、外国語に触れるときは、きっと誰もが
こういう苦労を味わうので、お互いさまなんだろうな。